また梅雨冷え

台風の影響で、明け方の雨、ザーザーと降って、風も強い。まもなく、大雨警報も出て。どうなるかと思ったら、登校時間には、雨が小降りになって、助かった。


部屋の中では、蒸し暑かったから、うっかり半袖を着て外に出たら、寒いこと寒いこと。


ふみを大通りまで送りだして、慌ててうちに戻って着替えをする。


気温の変化が激しく、付いていけない、風邪気味。


ふみを学童クラブまでお迎えして、うちでランドセルを下して、塾へ向おうとすると、急にひどく疲労感が湧いてきて、そのまま横になりたい。

「ふみ、塾まで一人で行ける?」
「イヤだ。行けない」

ふみは、まだ一人でどこかに行くの、したがらない。怖がってる。


他の子は、一年生になると、それができる。


ふみの場合、このほうがいいかなって。一人で出かけるのに慣れたら、もうどこでなにをするのか。


頑張ってふみを塾まで送る。


アジサイ、もうそろそろかな。雨に似あうこのお花、萎れて行くの、残念でならない。


ゴーヤは、せっかく用意した網より、網戸に寄りかかって登って行くのが好きみたい。

よく見たら、細い蔓、ちゃんと網戸の網に纏ってる。


ここからベランダの出入りはしないことに。
それを聞いてYさんがここで一句、
「ゴーヤーに網戸取られて回り道」



夜は何もしないで風邪薬を飲んで早く寝よう。明日は学校公開日、授業参観できる。
PTAの広報の集まりも朝の9時に、合間を見て教室を覗きこむしか。