赤くなりました

まだ暗いうちに目覚めて、イヤホンでラジオを聞いて時間を潰して、少し明るくなってから、ベランダへ。

なんと、ミニトマト、赤くなってる!一個だけだけど。

うれしいわ〜


さっそく摘んで、まず仏様に。

ふみに教えたら、椅子を仏様のところまで運んで、その上に立って、両手を合わせてから、そのトマトを下した。

切って、一口だけだけど、みんなで食べてみた。


そんなに甘くなく、昔ながらのトマトの味。


トマトの花は、まだまだ元気に咲いてる。


ゴーヤも茄子も。



ゴーヤの細い蔓、まるで網戸を縫うように。



野菜たちに肥料をやることに。

以前買った、わりと高かった肥料がまた残ってる。ちなみにその肥料というのは、「洞窟に数百年堆積したコウモリの糞」なんだ。

栄養はあるし、病気は防ぐことができるし、無臭だし、多少やりすぎても肥焼けしないし。

ひゃ〜、あたし、農家に向いてる?ベランダぐらいの規模に限られるけどね。


昨日のふみのスイミングを、今日の朝に振替したので、またいつもの時間に出かけて、昨日も今日も、せっかくの休みなのに、ゆっくりできなかったわ〜


スイミングスクールで、一年2組のD君と会った。
二人、更衣室に入って、出て来たふみは笑ってる。
どうしたの?と聞いたら、わたしの耳元で、
「D君がね、ゴーグルをつけないの、なんでって聞いたら、“母ちゃんが自分の好きな色で選んだから、恥ずかしい”だって」

その母ちゃんが選んだのは、ピンクのゴーグルなのかなと思ったら、プールに入ってからD君が付けたのは、紫のだった。



ふみたちは見えにくい場所で泳いでる。たまに視野に入ると、視線が合って、笑顔を見せるふみ。


幼児たちが、プールサイドに沿って、やって来た、ガラス越しで自分の親たちに手を振る。


一人男の子が、どう見てもわたしに向かって笑顔を作って見せてる、頬にはまだ涙が。

手を振って見せたら、男の子が、しくしくして、大きい声で「また会おうね、また会おうね」と言う。

頷いてみせると、満足そうに笑って、「また会おうね」と言って、幼児の列は戻った。

笑ってしまった。なにを思ったのでしょうね。かわいい〜

水泳が終わって、電車に乗って、バスに乗って、熱帯植物園に行こうと思ってるわたしたけど、ふみは、行きたがらない。


小さい時は、映画や、美術館、植物園など、ふみと一緒にいろいろ行ったのに、最近はほとんど行動を共にするのが、難しくなって。

もうふみは美術館に全く興味なくなって。残念。


うちに戻ることに。


午後、また植物の手入れ。鉢の植え替えたり、ミニトマトに棚を設置したり。

今まで、割り箸を繋げて、支えてあげたけど、トマトが実ってから、重さで枝が曲がったりして、それに、どんどん伸びて行くトマトは、もう割り箸三膳分の高さを超えてるから。


蚊に刺され、慌てて蚊取線香を焚く。ふみは虫刺されを持ってきて、塗ってくれる。


植え替えた野菜たちへの水やりは、ふみに頼んだ。


それからは、シソの収穫。それもふみに頼んで、ふみは自分のアンパンマンの安全ハサミで、丁寧に一枚一枚切ってくれた。


シソが苦手のはずのふみだが、天ぷらにしたら、一枚頂いた。


午後、ふみは急に「猫」を描くと言って、で、その作品は、