牛乳で

枝豆も、実って。まだ小さいが。


ふみと枝豆の種を蒔いて、ふみが、溺愛すぎて、水やりすぎて、種を腐らせて、芽生えて来なかった。

それを聞いて知人が、枝豆の小さな苗を下さって、今は、こうやって実っている。



このトマトの品種、やはり熟しても黄色いままかしら。



オクラ、

どんどん立派になってるのはいいけど、
葉っぱの裏、虫の幼虫が(・_・;)

殺虫剤を撒かないとダメなのかなと思って、調べてみましたら、なんと、アブラムシやダニ類のなら、牛乳散布するのが方法の一つだとありました。

牛乳が乾く時に、アブラムシたちも縮んで、窒息死になるそうです。

他に、酢や、石鹸水などもありますが。

早速スプレーで牛乳の散布をしました

本当に効くのかしらと思いながら。