皆勤

今朝5時過ぎに起きて、オリンピックを少し見て、ふみと神社へ。

ラジオ体操、ふみはこれで皆勤賞。「ママは皆勤賞がもらえないよ」

それはもらえないわよ、二回休んだし、そもそもスタンプのカードもないよ、大人は。


文明堂のお菓子、マグネット、図書カード、ピーポくんのお面、たった一週間のラジオ体操、皆勤賞は高価すぎやしない?


年配の方のラジオ体操は、たぶんまだまだ続くが、子供たちのは、もうこれで終了。


毎日毎日暑〜いわ〜、たいした風もなく、湿度も高く、もう昼も夜もクーラーをつけっぱなし。


なにもしなくて、くたびれる。風邪をひいたふみと、お昼寝をしました。


目覚めたら、まー、もうこんな時間!午後、わたし学校へPTAの広報の集まりもあるのに。


お昼は、三丁目の角のところの洋食屋さんにしました。

オムライス、おいしいのだが、量が多くて、二人とも残してしまって。



その後、わたしはPTAへ、ふみは児童支援センターに。


前期の広報誌、入稿した。印刷会社のデザイン担当の方がお見えになって、打ち合わせ完了。会計担当のわたしは、今日、その業者のかたに、代金を支払った。


芝生キャンプの写真、わたしが撮った二枚も採用されました。


PTAの広報はこれから、来月末に、某有名水泳選手が来校するので、その時の取材や、某劇団が来校してのワークショップなど、予定まだたくさんあります。

ヤフーで取得した掲示板で常にメールで連絡を取っていますが、やはり集まって作業しなければならないことがたくさんあります。


9月中旬には前期の広報誌が配布される。本校の各家庭、保育園・幼稚園・他校、地域の関係者。


あ〜PTAになった時に、スポカルを選べばよかった、広報、ちょっと重いな〜



いつも言ってるネイルサロン、わたしが通い始めた時からの古い店員さんの女性二人とも移動になって違う店舗に。


へぇ〜、さびしいですね。

「さびしいと言って下さるなんて、あ〜、ここで勤めてよかったって思いますよ」Tさんは言う。
Tさんは福岡出身で、故郷の話を、よく聞かされてました。


さびしくなります。人生は、出会いと別れの繰り返しのようなものかしら。

Tさんに、明るめのネイルをしてもらいました。


でないと最近、水色や紫ばかりでしたから。