風邪

Fさんから、たくさんのトウモロコシを頂いた。


ある方から聞いたんですけど、
茹で上がったトウモロコシを、塩水に入れて浸けておくと、しわしわにならなくて、ずっと、みずみずしい状態を保てる、と。


今回はそうしてみました。本当、トウモロコシは、ずっときれいなままです。


柔らかく甘くて、この品種のトウモロコシ、なん本でも食べられそうです。


近年、この時季になると、Fさんはいつもたくさんのトウモロコシを送ってきます。


ありがたい限りです。


久しぶりに、ちょっと重い風邪をひいてしまいました。

仕事先に、風邪をひいて咳を込む方がいらして、うつされたと思いますけど。


ふみは少し前、風邪でしたけど、鼻水がサラサラのタイプの夏風邪でした。

わたしは、喉がちょっとヒリヒリと思って、土曜日の午前、病院に行きまし。


喉にウイルスが入ってる、下に行けば咳も出てたいへんなことに、と言われて、先生は、抗生剤を処方してくれました。


午後は、ふみを連れてスイミングへ。


とても休みたいが、ふみは、「クロールが思い通りになれないから、もうスイミングに行きたくないな…」って言い出したりして。

もう今日行かないと、この子はもう、本当にスイミングがトラウマになるんじゃないかなと感じて、なにがなんでも今日は行かないとって思いました。


午後、雨がザーザー降ってたけど、ふみを説得して、傘をさして出かけます。


その雨は、少しでも涼しさをもたらしてくれるどころか、

蒸し暑さをさらに増しただけでした。


ふみのスイミングのM先生、連続授業ですけど、なんとか呼んでもらって、プールの入り口でお話ができたのです。


「わたしの学校行事の都合で、振替えばかりしていて、本人も気持が、ちょっと不安定になったのかもしれません。クロールがうまくできないことに、ちょっとへこんでしまい、でも泳ぐのが大好きですから、これからもよろしくお願いします。」
という内容のことを申し上げて。

M先生、わりと嬉しそうでした。
「わかりました。話してくれて、ありがとう。これからはフォローして行きます」とおっしゃって。

フォローしていく…、
小学校の担任のK先生も、いつも「後押ししていく」とおっしゃる。

こういうマニュアルでもあるのかしら。

とにかく今日はよかったです。頑張ってきてよかった。
やはり話すべきでしたね。話すと話さないとでは、全然対応が違ってくるから。


プールから出てきたふみは、「楽しかった」と。
クロール、M先生に褒められたって。


夕方、また頑張ってふみを連れて、盆踊り大会へ。


うちを出た途端、「素敵な着物、本当にきれい」と、道端のご婦人に褒められて。


盆踊り、ただ蒸し暑かったです。

ふみはゲームとかで楽しかったようですけど。


盆踊りの列の中、アメリカ人のMさんがいた。


いつも品がよく、身だしなみをきちんとするMさんは、浴衣姿も、なかなか決まってる。


小学校のお母さんたちともたくさん会ったが、浴衣姿は、わたしだけだった。


ありゃ〜


夜、帰ってきて、本当にそのお医者さんのおっしゃる通り、気管が痛くなって、熱も上がったり下がったりして、


今朝、目覚めたら、もう7時半を回っていた。


だるくて、でも頑張って起き上がって、ふみに食べさせて、お洗濯、お掃除、お花たちに水もやって、


昼寝をして、「ママ、おやつの時間だよ」と、ふみに起こされて。

一日三回のお薬を飲んで。

早い段階でお薬を飲んだお陰で、なんとか収まって行くのでは、という感じです。
咳も、さほど出ていません。
ふみがコンビニに行ってカップ麺を買ってきて、夕飯にしました。


夜、パパが関西から帰って来ました。


明日は、休めたらな〜。