涼風

Yさんから頂いたお船
車や飛行機と比べて、船は、夢や、ドラマがありますね。ロマンチックで。





今度9月にできあがる小学校のPTAの広報紙なんですけど、オリンピックの五輪マークを使いたいとのことだったんですが、業者から連絡がありまして、

スポンサー以外、商用でなくても使用できないそうです。個人や学校だけでも使用できず、前に訴訟問題にまで発展したそうです。
あと余談ですが
「頑張れニッポン!」の言葉も使えないそうです。

と。

ほっほっほ、じゃ、頑張ろうニッポン!を使いましょう。(^_-)




ある旅行社から、案内が届きました。
南太平洋の島へ、かつて日米の軍隊が激しく戦った戦跡をたどり、慰霊の旅の案内。

別に佐川急便を使わなくていいのに、電話がかかって来たら断るのに。

思わず笑ってしまいました。

わたし、本当に戦争マニアと思われてるのかもね。

以前参加したツアーを見れば、皆さま、明らかになんらかの関係者か遺族でしたね。

自衛隊の実弾演習も、やはり家族か、軍事マニアしかいない感じでしたわ。

というと、わたし、やっぱり戦争マニアかしら。

第二次世界大戦は興味がある、あの時代の戦争は、今と違って、本当に人類の智恵と勇気の勝負の頂点だと思います。

日露戦争もわりと好き。乃木将軍は好き、乃木邸には何回も行きました。


御殿場で、山道を登って、演習現場へ行く時、回りは迷彩服ばかりで、ちょっと血が沸いたの覚えてます。

ということは、わたし、やっぱり、戦争マニアかしら。
こういうと、本物の戦争マニアに怒られそう、だって武器など、まったく詳しくないし、興味もないです。

戦争映画は、好き。

お薬が切れたところで、微熱も咳も痰もすぐ出て来て、その振動で頭痛まで。

慌てて今朝また病院へ行き、気管支炎にならないように、ちょっと強めの抗生剤をくれた。


飲んだら喉が渇く、大量の水を飲む。
早く治りたい。



夕方、ひんやりした風が出て来て、予報によると、今夜は熱帯夜から解放されるそうで、さっそく窓を開け、本当だ。涼風が入って来てる!

クーラーなし、どれぐらいぶりだろう。