来訪者

今朝、肉巻きおにぎりを作りまして。


ふみのお弁当には、3個入れて、あとのは、パパが夜の水泳の前に食べること。


蓮の花は散りました。



こう見ると、食器のレンゲ、本当に蓮の花びらの形ですね。

レンゲの本来の名前は、散り蓮華、だそうですね。



ベランダのミニトマト、まだまだ実って。



我が家の窓にやってきたヤモリです。


毎年来ます。同じ“人物”ではないと思いますけど。

「お手手、かわいいね」とふみに言ったら、
「このお手手がね、ぜんぶ吸盤が付いてるよ、だからこんなツルツルする窓も、らくらく登れるよ」とふみが。

なるほど。しかし指は5本もありますね。
かわいい〜



広報誌の初期のデザイン原稿が出来上がり、委員の私たちのパソコンに送ってきて、みんなで校正。

誤植を探し、抜けてる写真を再送信などの作業で、忙しい。


ある年数の確認に、わたしは学校に電話をして、副校長先生が出ました。


K先生から教えて頂いたのは、10年、
校長先生の文章の中では、それが12年となってまして、

と、お尋ねしましたら、副校長先生が、すぐ調べると。わかったら、わたしの携帯に電話をすることにしました。


まもなく、副校長先生からお電話、

「えっと、調べましたら、11年ですね」

12年でもなく、10年でもなく、11年だと聞くと、思わず、「あいだをとって、11年でしょうか」と言ってしまいました。


「違います違います」と、副校長先生は笑う。



今回の広報誌、デザインはかわいい、楽しい、賑やかで、なかなかいい感じだと、個人的の感想ですけど。


ちなみに、入学式の写真や、校長先生のアップの一枚は、わたくしが撮ったものなんです。


写真は、好きですからね。