ふみの上の前歯、ずっとぐらぐらして、抜けそうで抜けない。硬いものを食べると血が出るし。気になって気になって。
歯医者に行ったら、今月中まだ抜けないなら、来て下さいと。


今日の夕方、ふみと、以前よく通ってた歯医者の前をまたまた通って、入ってみようかと誘ったら、「抜くの?イヤだ。…あ、でも別にいいよ」とふみは一緒に入った。


予約もしていないし、保険証も忘れて、でも、先生は快く応じてくれた。


麻酔薬が含まれてる脱脂綿を噛ませて、なんとかジャーのDVDを見せて、しばらくして、先生が手早く、ふみの二本の前歯を抜いた。


ふみ、えらいわー!
病院に入った途端、動揺してるのはわかる、けど、強がって、頑張った。

えらいわ、えらい。

ふみ、やっぱり男らしいな〜


明日、ふみはパパと新幹線で盛岡へ。小岩井農場に行くんだ。