長閑

今年は、やはり特別暑いわ。

しょうがないね、体がついていかないのは、なさけないと感じると同時に、自信がなくなって、虚しく思いました。



おばあちゃんは、ふみの要望で、初めて西瓜を育てました。


大きい西瓜を、沢水に冷やしていたら、ご近所の方が「カラスに突っつかれてますよ」と知らせに来て、\(◎o◎)/!



その部分を切り取って、カラスへ。


甘くて美味しいスイカですこと。


ふみ、ネコのトラを大好き。


野良猫のはずのトラは、堂々と各家に回って、食べ物をおねだり。

ほんとうによく喋るネコ。にゃんにゃん、のんのん、や〜、あ〜

「待って」「上がっちゃダメでしょう」という人間の言葉も、ちゃんとわかるのです。





おじいちゃんから将棋を教わるふみ。



夕食の焼きウニ、アワビの殻に盛ってある。


シメサバ。


鮎。


夜、とくに明け方は涼しいです。
けど陽が昇ると、また蒸してきます。

体調がよくないのは、暑さのせいにするわ。