陸前高田

車で陸前高田市に寄ることに。


津波が四階まで到達したそうです。

この団地のマンションは、まだこのままです。


遠く、あの一本松が見えました。


またしばらく車で走ると、
住宅街に上がって来た巨大な船。



かつての住宅街です。
ここで、ほのぼのした暮らしがあったんでしょうね。



たまにどこかの大学のサークルの学生さんが、集団でガヤガヤと通ります。

もう誰もいない廃墟となりましたね。



瓦礫の山もまだまだ。




ちょっと高台へ行けば、流されてない住宅と、仮設住宅があります。

仮設住宅、テレビで見るより、遥かに簡易的でびっくり。

工事現場の小屋みたいです。これじゃ冬や夏は、厳しいでしょうね。


いくらテレビの映像を通して見ても、実際の光景は、やはり全然違って、唖然とします。



「ふみ、よく見るのよ。自然の力は、人間より遥かに強いよ」


「自然は、人間より強い。でもママ、生き残った人間は、自然より強いんだよ」とふみが。

!!
今日もわたしは、ふみに、助けられています。