上履き

うちの隣の建物が、解体工事されました。

それで玄関の窓から西陽が直射するようになり、眩しくて、夕方の室温も高くなりました。


この厳しい暑さは、まだまだ続きそうです。


久しぶりに、何も予定がない休みの日でした。


新宿三丁目でぶらぶら。

無印良品で、ふみの長袖シャツを買いました。

ふみの今の身長の、長袖はまだ何も買ってないですから。秋らしくなった時のために。



わたしも無印良品から、バレエ・シューズを買いました。わたしの小学校用上履きとして。

校舎の中では、上履きでないとダメなんです。

今まではスリッパでしたけど、スリッパはちょっとね、
しかも早く歩けないですし。

無印良品のこのバレエ・シューズ、とっても履き心地が良いです。

上履きじゃなくて、外でもいいんじゃないかなと思います。

ふみは普通に学校に通ってます。まるで夏休みがなかったかのように。


ふみのクラスに、また転校生が来たそうです。


韓国の女の子です。日本語はペラペラみたいで、

「かわいい子?」とふみに聞くと、

「う…ん、どう言ったらいいかな、わかんない」と、ふみは、ちょっと困った表情をします。


なるほど。




ふみは、おじいちゃんが大好きなようです。
将棋をやったり、かくれんぼをしたり、お話をしたり、耳がちょっと遠いおじいちゃんに、ゆっくりと大きい声で喋りかけて、気づいたら、じーっと見ているわたしでした。


父方と母方、両方の祖父母とも会ったことがないわたしは、親族のお年寄りに接触する仕方が、どうもよくわからないと言いますか。

ただただ、ふみに感心するばかりでした。


二学期が始まりました。ふみは相変わらず学校での出来事など、あまり話してくれません。


今日は、学校に、わりと有名な水泳選手が来ました。
今回のオリンピックには出られませんでしたけど、
何年か前の世界選手権で金メダルをとったこともあります。


プールで個人メドレーを披露して、その後、体育館で講演。


ふみに聞くと、たくさんのお母さんが来たようです。写真を撮ったり。


ありゃ〜、広報のわたくし、サボってました。


他の広報は、ほとんど行ってるでしょうね。


広報の委員長は「イケメンだし、ぜひインタビューを」と笑って言ってましたから。



ま、土曜日の防災デーに行ったらいいわ。


東北のひぐらしの鳴き声、忘れられません。

カナカナカナ…、
もの悲しげに。