テスト

雨は昨夜から、ずっと、しとしとと降り続けて。

朝、8時前に、ふみと傘をさして出掛けて、スイミングへ向かいます。


テストということで、ふみは、さりげなさを装いながら、明らかに動揺していることが隠せないです。


クロールまで、ふみはスムーズに進級してきました。
クロールでつまずいて、今は、技術の問題より、気持ちの問題が大きいという感じです。

ふみの憧れの“強さ”は、“勝つ”ことしかないのです。勝てない、進級できないことで、もう泳ぐことまで、積極的じゃなくなってきています。


雨の中、ふみに、
「勝つだけが強いではないのよ。どんなたいへんなことがあっても、堪えられて、挫けない、それが本当の強さなんだよ」と話して、黙って聞くふみです。


ガラス越しに、ふみのテストを見守ります。

クロール、25メートル泳げば合格なんです。
ふみの番、のびのびと、きれいなクロールだが、やはり、ちょうど真ん中の辺りに止まってしまいました。


M先生が、わざわざ出て下さって、わたしに、
「彼、クロール25メートル、余裕のはずだけどね、本人が息苦しいだのなんだのって言うから、しょうがないけど、らくらく行けると思うけどね」
と、おっしゃって。


なんでしょうね。一旦つまずいたら、立ち直るのに時間かかるタイプかしらね。


でも、いつか自分で乗り越えられると信じてます。


動揺したせいか、ふみは水着を更衣室に忘れ物して、夕方、わたしがまた雨の中に取りに行きました。ま、忘れ物は、ふみの得意科目ですけど。


午後、ふみは児童支援センターに遊びに行きました。

せっかく涼しい外だが、強い雨ですから。

しかし今日は涼しいというより、肌寒いぐらいです。
最高気温20℃ですから、窓を開けっ放しだと、また寒くなります。


久しぶりに映画を観に行きました。

「あなたへ」。

いい映画ではありますが、なんとなく物足りないといいますか。

高倉健も田中裕子も、年取りましたね。