また夏日

道端に、彼岸花が咲いてました。

例年よりだいぶ遅い気がします。


また例年ですと、金木犀の薫りが漂う時季でもあるはずだが、今年は、まだないです。


知人が下さった「紫式部」というお花。

なんだか名前負けの気がして。



今日は「都民の日」。小学校はお休みです。

ただでさえ学力がどうかなって思うのに、こんな意味のわからない休みを作る必要があるのでしょうか。


パパもお休みを今日に交換して、ふみと一日過ごしました。


二人は釣り堀に行ったそうです。

ふみは、一時間もじっとして、魚を待ってたこと、パパは、ややびっくりというか、感心してました。


ふみ、鯉を釣ったそうです。


「あのね、僕が竿を持ってると、動くから、だから置いたの。で、ずっと見てたの、急に動きだしたから、あ、釣れたってわかって、すぐ揚げて…」とふみはわたしに説明を。


今日は、30℃超え、また一日夏日でした。

台風が持ってきてくれた生暖かい空気、もう、たくさん。


今日はきれいな夜空ですこと!

しばらくお月さまを仰ぎ見て、一人占めの気分。


昨日は、中国友人の恒例のお月見食事会でした。台風にも関わらず。


久しぶりにいきいきとした、面白い中国語を聞いて、とっても楽しかったです。

けど、わたしは、聞くのは問題ないが、話しだそうとすると、なんだか、戸惑って、結局、会話言葉より、書き言葉のような…。しかも途中から、日本語になってしまって。


言葉って、喋らないと、もう忘れてしまうのでしょう。
恐ろしい。


お食事会に頂いたお料理。みんな絶品。