網戸

ベランダの網戸、外れて、直して、外れて、直して、また外れて。
もう直すのも無理になって、仕方なくガムテープで止めて、だけどまた外れて。


なんでだろうなって。


今朝、ベランダで花の世話をしていたところ、仮面ライダーとかなんとかのドラマを見終わったふみ、「ホーハー」と言いながら、足で、網戸を、バンバンと蹴って。
…。

聞いたら、いつもこうやって蹴ってたと。


男の子はこういうもんだと、できるだけ自分を説得してますが、常に斬新なやり方でこなすふみには、やはりついていけないです。


もうわたし、心臓が持たない気がします。
上手な怒り方を、誰かが教えて頂きたいです。



とにかくこのまま家にいるのは、いいことないですから、出掛けました。


駅まで歩いたら、気づいて、ふみのお腹あたり、シャツ、下着、ズボンまで、びしょびしょ。
さっきのお寺の龍の水のところだわ…。


昨日買ったお花を、お寺によって、ダメになったのを植え替えして、その間、ふみは積極的に水を汲んだりしてました。


せっかく金魚草などの、優しい色合いに癒された気持ちが!


今日は日射しもなく、ひんやりと寒い。なのに、びしょびしょの服とは。
…。


誰か、助けてぇ〜



徒歩、靖国神社まで行って、途中雨がパラパラ、もう、なんという日だろう。


大東亜戦争開戦70年展」をやってて、観て来ました。

日清、日露、第二世界大戦まで、という内容です。

遺影、遺書、遺品。

「×××子、××子、お父さんは死にます…」

大砲、戦闘機、硫黄島に残された錆だらけの水筒、防弾の破片…


なんだか頭が段々重くなって来まして。




海軍カレーと、海軍ドロップスを買いました。


しかし、飛行機に乗って、アメリカの船に突っ込んで行く青年たちは、今のこの親密な日米関係を、想像したのでしょうか。

戦争って、あっという間に状況がひっくり返る、翻弄された人間は…。


あっちこちからキンモクセイの香りが漂ってくるようになって。

キンモクセイの下では、彼岸花がまだ。

ベランダのサボテンも咲きそうです