秋日和

ふみは、ほぼ毎日のように、朝、家を出る時に、「半袖がいい」「半ズボンがいい」と要望する。

半ズボンは、お天気を見て応じたりもしますが、半袖は、さすがもうないでしょう。10月も中旬がすぎ、今年はやっぱり暖かい。


四季がはっきりしてるのは、日本とニュージーランドだけらしいけど。
四季を数えて、あっという間に一年が過ぎてしまう。



午前、早いうちに、ふみと出掛ける。
午後ふみの水泳があるから、水泳のリュックを背負わせた。ランドセルと比べて感激するほど軽いでしょう。

いろんな用事を済ませて、思ったよりずっと早く駅に着いた。

久しぶりに教会へ行った。
広く高く静かな教会に坐り、ぼつぼつ他の方も。
みな目を閉じて、お祈りするか、自分との対話のようだ。


ふみは迷わず一番前に行って、坐って、しばらくして横になった。

人が少ないから、いいっか。

うとうとして目覚めて、ふみは、うろちょろしてる。
でも文句なくわたしに付き合ってくれてるから、充分だ。



穏やかな秋日和ですね。
明日、25度ですって。
大丈夫かしらね。


夕方ベランダに行ったら、サボテン、もう少しで咲きそうだわ。