肉まん

ふみの昨日の水泳を、今日の朝一番に振替して、なので、もっと寝たいのに〜という気持ちを抑え、早々に起きた。


8時前、ふみと出かけ、曇りの今日は肌寒い。けどわたしもふみも、薄着。

寒いというふみに、坂まで走って来たらと言うと、ふみは坂まで走って、また戻って、暖かくなった、と。


天気予報だと午後の3時から雨が降り出す。けど水泳から出て来る時、もう雨がポツポツ。

駅で、飲み物を選んで、レジに並んでる時、「こんにちは」と後ろから男性の声が。振り向いたら、同じPTAのYさんだった。

少しお喋りして。来月、学校また二回のイベントがある。
うち一回は、「瞬足」の会社が主催で、子どもたち一人一足「瞬足」を配り、現役の陸上選手が来て、指導してくれる。

そういうイベントは、PTAはもちろんかかわって、広報のわたしたちは、取材をしに行かないとならない。


駅をあとにしたら、「よくYさんと会うね」とふみが。
本当だ。土日たまたま逢うのが、これで3、4回目、いろんな場所で。

「わかった。Yさん、ママを尾行してるんだよ」

吹き出してしまった。「ふみ、“少年探偵団”中毒よ」


ふみは、そのシリーズの本にハマってしまって、毎晩パパに読んでもらってる。


雨の中でスーパーにお買い物。

帰って来たら、まずニラ饅頭作りを。

にら、炒り玉、干しエビ、椎茸、これだけ。肉なし。

生地は発酵したもの。


できあがり。

にらも干しエビも苦手なふみだが、食べたいと言い出して、美味しいとのことで、止まらない。


なんだよ。二種類作らなきゃならないと材料まで買って、これも食べられるとわかったら、一種類にするのに、わたし、疲れてるのに。


仕方なく、午後は、夕飯の肉まんを作る。

豚肉に、玉ねぎを丸まる二個を刻んで入れて、玉ねぎの甘みが効いて、美味しい。

生地は、やはり発酵させたほうが。


雨は、明日の明け方まで降るそうだ。