縄跳び


今日は朝から学校へ。「文化の日」の今日は、区の教育委員会主催のイベントがあるため。

元Jリーガーは来るわ、



女流作家でTV司会者のAさんと、サッカー協会のトップの対談はあるわ。


縁日はあるわ、食べ物や飲み物はみんなタダだわ。

ふみは、シャボン玉を存分に遊んで、頭中、石鹸水でべとべと。

2時に帰ってきて、まず頭を洗ってあげて、
それから休む暇もなく、今度は新宿の電器量販店へ。

学校の体育授業は、縄跳びをやっている。
わたしはふみに、保育園から使ってる本物の縄の“跳び縄”を持たせてましたが、
昨日、ふみが、みんなは、先生のおすすめの跳び縄(某メーカーのプラスチック製)を使ってるそうです。
それを使うと、二重跳びやアヤ跳びが、やりやすいのだそうです。

ふみは、それを伝えようと、いつも忘れて、で、体育の時に、毎回、K先生がご自分の跳び縄をふみに貸しているんだそうです。

\(◎o◎)/!

早く言ってくださいなー

早く言ってくれれば、すぐ買ったのに!

もうK先生は、(ふみ君はお母さんに言ってるのに、お母さんは買ってくれない、先生の使えばいいと…)

あー嫌だ、嫌だわ、わたし。本当に嫌だ。
もうK先生にこれ以上ご迷惑をかけるまいと決めていたのに…。

ふみに言ったら、
「別に一学期からじゃないよ、二学期からだよ」と、
二学期って、もう丸2ヶ月過ぎてるでしょうに。
(-_-)


できたばかりの電器量販店、祭日のせいか、わー、混んでること混んでること、暑くて、目眩するほど。

結局、子供用の跳び縄、なかったです(同級生のお母さんが、この量販店で買ったと言うから)。

また西口の量販店へ(@_@;)
そこもなかったのです。

またスポーツ用品専門店コーナーへ…、

もうわたしは、なにがなんでもその跳び縄を買わないと、もう先生の使うの、もう絶対ありえないですから。

その専門店で、ありました!

疲れきったよ〜、朝から晩まで。

そして明日は、また早く出掛けなくちゃならないわ。
ふみの柔道大会ですから。

「Hちゃんがね、僕が柔道大会でメダルを取れたら、何かプレゼントをくれるって」とふみが嬉しそうに。Hちゃんとは、保育園からの仲良しのお友達。

よかったね。が、取れるわけないでしょう。ふみのいる道場、“ゆるい”のが特徴。よその道場は相当厳しいらしいけど。


とにかく、跳び縄、ホッといたしました。



先日、同じ学童クラブのSちゃんのお父さんと会いまして、学童クラブの運動会のことを尋ねてみました。

わたしは運動会のバザー用品の搬入をお手伝いしましたが、運動会は、サボりましたから。

Sちゃんのお父さんは、結構怒ってらして。

よその学童クラブと比べて、うちの学童クラブの出席者が少なく、お父さんは、Sちゃんお父さん一人だったそうです。

「ほかの学童は、お父さんがたくさんいて、みんな若くて。僕は歳も歳ですから、旗を設置したり、物を運んだり、全部僕一人で、きつかったですよ。おまけに、家内が走って、けがをして…、もう二度と学童の運動会に出るつもりはない」とSちゃんお父さんが。


今日は、同じ学童クラブのTさんに会いまして、やはり学童の運動会について、たいへん憤慨していらっしゃいました。

うちの学童クラブ以外の学童クラブの父兄は、なぜかみんなこういった行事が大好きで、ヤル気満々、生き甲斐のようです。

なので、その日、雨にも関わらず、運動会を強行し、午後、雨が上がったら、今度は競技種目をどんどん増やして、結局夕方まで…。

Tさんは疲れによって、翌日発熱して。

「みんな怒ってましたよ、もううちの学童クラブは、連協なんか、やめればいいのに。××の学童は連協に入ってないから、ラクですよ。こんなに負担になって、おかしいですよ」とTさんが。

ちなみにSちゃんのお母さんのケガというのは、
保護者のリレーに参加して、一人で運動場を一周(過酷!)を走らなくちゃいけない、途中、Sちゃんお母さんは急に目眩を感じ、そのまま転倒してしまい…。

同じ学童クラブの保護者の皆さんが駆け付けて、一人看護師さんのお母さんが、そのアザを見て、「これはただの打撲ならいいけど…」と言って、

案の定、Sちゃんのお母さん、肩の骨折でした。

(+o+)

少し前は、学童の運動会で、お父さんの騎馬戦まであって、一人のお父さんのアキレス腱を切るほどの大ケガをして、それで競技を控えたと聞いてますけど、リレーなんて(しかもあんな長距離!)、なんでまだ続いてるのでしょうね。

一日も早く連協から脱出してほしいです。

なんだかんだ行事が多くて、せっかく学童クラブに預けてるのに、やることが増えて、仕事に支障が出るのは、意味ないじゃない。

行事は、そういうのを生甲斐としてる父兄たちでどうぞ。


と、思いながら、今度の土曜日の夜、わたしが連協の委員会に出る番になるのです。
(>_<)

熱い父兄たちの中、どう、その二時間を過ごせるのかは…。



夕飯は、頂いた秋田のキリタンポ鍋を。

濃厚で美味しいですこと!