19℃

新丸ビルのお箸のお店に貼ってあった、お箸のマナー。


お箸の文化、奥ゆかしいですこと。



寒くなる寒くなると言って、まだ本格的な寒さは訪れていないです。

結局今日も19℃、暖かかった。


咳と鼻水のふみ、それでも夕方の柔道をがんばりました。


「やってぇー」と、U君が柔道着を持ってきて、
急いで着替えさせる。


あとでふみが来て、「なんで、先にU君のやるの?」

「ダメなの?」と、ふみにも柔道着を着せながら言うと、

「そりゃそうでしょう。普通まず自分の子のやるでしょう」


K君のお母さんは側で笑う。「ふみくん、ヤキモチを焼くんだ」


汗をいっぱいかいたふみは、たびたび上半身裸になって、その都度T先生に注意される。


「ママ、帯が取れたから、やってぇ〜」ふみは走って来て、また振り向いて「Sちゃん、待ってて」と、試合の相手のSちゃんに叫ぶ。


「ふみ、女を待たせちゃダメ」とT先生また指導する。


(o^∀^o)


「ふみくん、結構優しいよ」K君のお母さんが、「さっきね、私、ちょっと疲れたから、ぼーっと座ってたら、ふみくんが来て、“どうしたの?今日は元気ないね”って言って。や〜、嬉しかった〜。ちゃんと私のことを見てるんだって…」

(^_^)v



夜、風が冷たく、空気は変わった。
今度こそ、本当に寒くなるかも。