25

昨日は、だるくてだるくて、体温を測ったら、37.9、咳も鼻水もなく、扁桃腺でした。


さいわい扁桃腺の薬がまだあったので、飲んで、眠りました。

ふみを塾まで送るということになっていたが、どうしても無理で、「いいよ、ぼく一人で行くから」と、ふみ。助かりました。


扁桃腺は持病というか、小さい時から扁桃腺炎の繰り返しでした。


日本に来てからも、ちょくちょく扁桃腺炎になって。

ふみが3歳頃、わたしは高熱をだして、声もちろん出ない上に、呼吸も難しくなって、即入院して、扁桃腺炎で三日間抗生剤の点滴してました。


それからも、近所の耳鼻科で、扁桃腺で点滴をうけることは何回もありました。


疲れや体調不良などで、すぐ扁桃腺がやられるんです。


今朝、喉から、ブドウのような血の混じった痰の塊が出てきて、これで炎症みんな出ていったのかなって、自分に言い聞かせて。

まだ微熱があるけど、ふみを連れて水泳に行かないと、その後、ユニクロに行かないと(-_-)


ユニクロに行くというのは、ふみたちの学習発表会の衣装に、黒の無地の長袖を用意することになってるんですが、子ども服には、無地のがほとんどないんです。
ネットで調べたら、ユニクロにありました。


来週に提出するので、今日行かないと、もう買う時間がないんですから。

それに、ふみのレッスンバッグも買わないとな〜

英会話教室のカバンは、うちにあるリュックを持たせたんですけど、どうもA4サイズも入れるようなのがいいみたいで。


お薬をきちんと飲んで、頑張らないと。


8時過ぎにうちから出て、雨との予報だが、まだ降ってきていません。
ひんやりした空気の中、ふみとスイミングスクールへ向かいます。

「チャ〜ラ〜リ〜、鼻から牛乳〜」ふみが笑いながら歌います。

この単調なメロディ、何かのアニメの歌だそうで、学校で流行ってると言います。

「いやだな、ぼく、水泳と聞くだけでもう怖くて、テストね〜」

「今日はテストじゃないから、だいじょうぶよ」

ふみは、クロールがトラウマっぽくなって、進級できなくなって、もう半年近く経ちました。

スイミングスクールでは、ふみは相変らず他校他学年の子と楽しそうにお喋りして、ふざけたりして、お友達が多いようです。


レッスンが始まりました。


ふみは、先生に傍で言葉をかけられながら、初めて、クロールを25メートルきれいに泳げました!

苦手のクロールを。

ゴールのふみは、静かに両手でガッツポーズ、同時に、わたしのほうを見て、笑った。

小さく拍手を送って、わたしは、思わず涙がでてきました。

ふみ、よくがんばったな〜

同じクラスだった子たちが、どんどん進級して、しかもその中に二人も同じ学校の子がいて、相当複雑な気持ちだったんだろうね。

よくも半年の間、受けても落ちる、受けても落ちる、ずっと足踏み状態で、嫌な気持ちでいっぱいだったんだろうに、続けたね。やめたくなったことは、何回もあったんだろうね。

よく頑張った。自分と闘いながら、よく頑張った、乗り越えたね。


もうママは嬉しくて嬉しくて。


来週はテスト、クロール、この調子なら合格するかもしれませんね。

今日は、発熱に耐えて水泳に来た甲斐があったわ〜


テスト前に、もう一回パパと練習したほうがいいわ。

パパは週に2、3回も泳いでたりして、結構上手だと思うから。


スイミングスクールから出て、雨がパラパラと降って来ました。
その足で地下鉄に乗ってユニクロへ。無地の黒の長袖、ありました。
助かりますね。

ふみはハイネックのを選びました。
これなら学習発表会のあとも普通に使えるわ。

ユニクロ向かいの無印良品で、帆布バッグを見てみました。
品物はいいけど、レッスンバッグというより、エコバッグみたいな感じで、やめました。

伊勢丹も、ちょっと覗いて見ましたが、レッスンバッグと聞いて、店員さんは「入学入園面接コーナー」まで案内してくれました。

見てみたら、笑ってしまった。ギャハハ。面接用のスリッパすら、7千円いくら、レッスンバッグの値段はもちろんそれ以上。

しかしスリッパも、面接専用のなのね。私立とスリッパ製造界の陰謀だワン。

濃い紺や濃いグレーの、ツヤのある上質な生地のスリッパだけど、やっぱりスリッパはスリッパやないの。


土砂降りの雨の中、ふみは支援センターへ遊びに行きました。

「ここでいいよ」と、ふみはわたしとバイバイして、センターに入るのじゃなくて、保育園の玄関を覗きに行きました。

卒園しても、ふみは時々こうやって保育園に顔を出すのです。

優しいというか、情け深いというか、嬉しく思います。