40


昨日は、夕方ふみの英会話教室から出て、近所の神社の「酉の市」に行きました。今年は二の酉までしかなくて。


ふみは射的をやって、当たらなかったから、おじさんから消しゴムをもらって、

ウルトラマンなんとか鉄砲を買って、喜んでました。
帰ってきて、夕飯は食べたくないと言って、録画した大相撲を見てました。

ご飯を食べないなんて珍しいなって思ったら、熱が上ってきて…。
結局40度になって、仕方なく前に処方された、座薬タイプの解熱剤を使いました。

それからも39度前後が、ずっと続いてました。


一晩中、本人もわたしもよく眠れなくて、氷枕を換えたり、スポーツドリンクを飲ませたり。

朝も、やはり39度ぐらいでした。


午前、小児科に行きましたら、検査を受けて、アデノウイルスと言われて、
アデノなら、目も真っ赤に腫れ上がるのですが、ふみはまだ目が赤くないです。

軽いほうだからか、これから赤くなるのか、そうなったら、また眼科へ行ってお薬をもらわないといけないそうです。



帰ってきて、学童に電話して、小学校の保健室にも、ご報告の電話を入れました。
アデノなら、治っても、登校許可が必要で、その許可書は、学校の健康カードにあります。
なので明日はわたし、保健室へ健康カードを取りに行かなくちゃならないです。

アデノは、わりと熱がしつこくで、4、5日間あがったり下がったりするのが多いんだそうです。

空気が乾燥してますと、いろいろと流行り出しますね。

日曜日は、わたしとふみが、一年生が飼ってるモルモットの世話当番なのに、これもご迷惑おかけします。



炊飯器で、絹ごし豆腐入りのホットケーキを作りました。

お豆腐が入ったため、あっさりして、まあまあ美味しいです。