10

今日は、ふみは普段通りの登校をしました。


午後、帰って来たら、「眠い」という一言で、2、3分もしないうちに、眠ってしまいました。


静かな寝息。

鼻も喉も詰まって、ガーという苦しそうな音しかない呼吸を聞くのも、もう過ぎたことなんですね?あ〜、長かったわ〜


今日は、ふみのスイミングスクール、年内、最後のテストの日です。


先週、ふみはスイミングに出られず、今日に振替えして、もちろん無理しないほうがいいと、ふみには言ってあります。


時間が迫ってきたのを見て、ふみを起こしてみます。
何回呼んでも揺らしても、びくともしないです。

疲れてるな〜、今日のスイミング、やめればいいな。
やはり、ふみの意見を聞かないと。

なんとか起こして、
「ふみ、今日の水泳、やめる?キャンセル電話しようか」

「行く、キャンセルしない、絶対行く」

だいじょうぶかな、でも本人の意識は相当強いですからね。


スイミングスクールに行きました。

ふみ、伸び伸びのクロールで25メートルを泳ぎ、合格して、10級に進級しました。


ガラスの前に通るふみ、わたしを見て、さりげない、かすかな笑みを見せました。


夕飯は、三人で鼎泰豊の小籠包を食べに行きました。

ふみの快気祝いを兼ねて、水泳を頑張った慰労。

ふみ、本当に頑張るんですね。

ただただ感心してばかり。