ブータン

少し前、給食の時に、ふみの隣の席のEくんが、
「ふみくんのママは、なに人?」と聞いたそうです。

ふみは言わなかったそうです。
そうしたら子供たちがクイズのように答えあって、
結局、Tちゃんが「ブータンの人っぽい」と、
みんなは、ブータンの人ブータンの人、と。

それを聞いて、わたしは嬉しく思いました。
「いいね、嬉しい、ブータンの人と言われるのは。さすがTちゃん、いい線行ってるわ」


その後、わたしは柔道のKくんのママにそれを言って、
Kくんのママも「いいねそれ、わたしもそう言われたいな。ブータン、幸せを感じる人が一番多い国だもんね」


仕事先でそれを言ったら、やはりみんなも同じ反応でした。

ブータンの人と言われるのはいいね、穏やかな平和の国ですから」
「私、ブータンのワンチク国王が大好き、タイプなの」


旅行社のFさんは、最近、ブータン旅行がブームになってるよと言って。

いいな、ブータン
よし、しばらく“ブータンの人”でいよう。



ふみが学童クラブで作った蝋燭です。