冬至

ふみが、給食の時に、クラスメイトにこう話したそうです。

「ママが誕生日プレゼントに、マリオのラジコン買ってくれたけど、あれは、マリオじゃない、ルイジだよ。なのにママが“同じよ、マリオが進化したよ”って言うの」

女の子も男の子も大受け、「みんな笑ったよ。Qちゃん、すごい大きい声で笑った」とふみが。「ママ、はずかしい?」


いや、別に、全然恥ずかしくないわよ。

あれがマリオじゃないなんて、それこそおかしいもの。かろうじて覚えたマリオ。
買った玩具は、顔もひげもマリオと一緒の人物が、スポーツカーに乗って。
なのに、あれはルイジ。マリオの弟だって。


マリオが赤の服を緑に着替えしただけじゃない。



今日は「冬至」、ゆずのお風呂に入りました。