イブ

朝起きたら、右の腕、首、肩甲骨辺りが痛くて、動けないほど。


今日は振替休日で、動けなくてもいいんだ、…なわけないよ。

寝違いかしら、冷えたのかしら、それともやっぱり疲れ?
とにかく、痛みとショックで、つらい。


横になって、へこむ。

午前は、朝よりいくらかよくなって、


お昼は、ふみがスーパーでお弁当を買ってきてくれて、

世の中はクリスマスイブというのに、スーパーのお弁当とは…。

「ふみ、誰かと会った?もう、恥ずかしいよ、イブなのに、誰とも会ってないよね」

「会ってないよ」

「そうでしょうね、みんな今日はお弁当は買わないでしょう」


お弁当をかじりながら、情けなくて。


この気持ちを、知らず知らずふみにあたって、


ふみは、黙るか、笑う。

昔、母に怒られる父を思い出す。


ふみ、わたしよりずっとオトナや、
ますます情けない。


ふみは爆笑し始めて、

「何がおかしいのよ」

「だってママ、脳ミソで考えて、というのを、味噌汁で考えて、って言ったもん、味噌汁ないよ」

…。

ふみ、また学校で言うでしょう。
ママがブータン人だから、いいもん。


今日は塾が休みと思って、スイミングの溜まった振替を今日の午後に入れてしまって、
電話して、塾の方は水曜日に行くことにしました。

宿題の提出と受領は、ふみに行かせて、


それから、ふみとスイミングへ。


背中が痛いから休みたいのに、頑張るしか。


背泳ぎのふみは、とても上手。先生にもOKサイン出されて。


スイミングの帰りに、ケーキを買って、
予約したケンタッキーを取りに行って、

うちに戻りました。


駅のところの大きな教会の鐘は何回も鳴って、


ふみは、サンタがプレゼントをくれるかどうかが気になって気になって、
なかなか眠れなくて、

「ママ、窓開けてね、サンタ入ってくるから」