サンタさん

ふみはゆうべ、サンタさんいつ来るか、来るかどうかが気になって気になって仕方がないようで、しばしばベッドの下を覗いて、結局、眠れたのは、珍しく10時すぎです。


今朝は案の定、5時頃からソワソワ、ごろごろ、

何か決心したようで、我慢できず、ベッドの下を覗き込みます。


その姿勢でしばらくして、
戻って、「ママ、ママ。サンタさん、僕にプレゼントをくれたよ、なんか大きい箱」と、本当にしあわせいっぱいに笑うのです。


「そう、よかったね。でも開けたらダメよ、まだ目覚まし鳴ってないから」


ふみは素直に、またごろごろ、ソワソワ。


で、サンタさんからのプレゼントは、
ふみがずっと欲しいと言ってた「サッカーゲーム」です。

ゲームと言っても、電子ゲームではなく、手で操作するものなんです。

パパは、小さい時にこれで結構遊んでたと言って。

わたしは触ったこともないです。


夕方ふみと対戦してみたら、見事にオウンゴールばかり、なんで?!


ふみは、夕飯の時から、もう眠い眠いと。急いでお風呂、8時前にスヤスヤ眠りました。

サンタのせいで、寝不足なふみでありました。


夜、町内の年末巡回が聞こえて来ます「火の〜用心〜」、
コン、コンコン、拍子木も響きます。


年末やな、あと5日間しか。