北風

今日は久々の一人の休みです。

火曜日に終業式が終わり、今日から、朝は登校ではなく、9時に学童クラブへ行くことに。


今日は北風でとても寒くて、うちでテレビでも観て、暖かく、ゆっくりしたいな〜、年内(年始も)最後の一人の時間なんですから。

けど、そうはいかない、やるべきことが…。


午前に出掛けて、まず郵便局で用事を済ませ、一駅分の道を歩いて、ネイルサロンへ。


遠くから、大きい交差点の横断歩道の前に立つと、杖を使う目の不自由な方が見えました。

青が点滅してから、なんと、その方は急に動き出して、横断を渡ろうとして、


もう横断では、ほぼ誰もいなく、信号待ちの車は、何列か長く並んで、

危ないっ


わたしは猛ダッシュ
その方の腕を掴まえ、長い横断歩道の真ん中の島に止まらせました。

その目の不自由の男性の方は、びっくりした様子。


「もう赤になりましたから、ここで待ちましょう」とわたしは言うと、

その方は、信号を渡るつもりはなく、道に迷って、行きたい歯科はどこにあるのか、わからなくなって、

「××歯医者、二階建ての」

二階建ての?駅前のこの交差点、そもそも二階建ての建物がないですが。


「青になったら、渡りきったところの交番で聞きましょう」

「わかりました」今度はその方は、わたしの腕を掴みました。


青になって、その方に掴まえられて、ゆっくりと横断歩道を渡りきって、交番に行って、お巡りさんが対応してくれて、


わたしは今度、ネイルサロンへダッシュ


ギリギリ予約時間に入れました。


ネイルが終わって、ふみの英会話教室へ。来年の継続の申し込み手続きをやって、

スーパーでお買い物して、うちに戻って即餃子作りを。


頂いた白菜が大きくて、スープにするにも、なかなか消耗しきれなくて、
いっぱい刻んで、白菜の蒸餃子にしようと。


3時すぎに、ふみが帰って来て、ふみを塾に入れて、
わたしは支援センターに、来年の学童の継続の申し込みの書類を提出しに。

それから書店で、冬休み中、学童でのお勉強時間に使うドリルを買って、


それからドラッグストアで、洗剤など日用品を買って、

ビュービューと吹く北風で、今日も寒いです。
湿度はなく、そのお陰で、空は異様に澄んでいます。

月も、その近くの星も、こんなにもギラギラして。

携帯が鳴って、塾が終わったふみからです。


「どうしよう、ママ今は三丁目なの、ふみは、待つ?それとも今日、一人で帰る?」

「え〜、待とうかな、やっぱ、いいや、一人帰るよ」

早足でうちに帰ったら、ふみはまだ帰って来てない。
慌ててまたふみの来る道へ、探しに出た間もなく、レッスンバッグを持って歩いて来るふみが、街灯の光の中に見えました。



餃子を食べながらふみは「僕やっぱり白菜のより、大根餃子がいい」と。


明日は、また氷点下になりそうだわ。