年賀状


朝起きて、三人でおせちを頂きました。


穏やかに晴れて、お天気なので、レースのカーテンを漂白剤に浸けて洗いまして、

掃除機をかけて、お風呂掃除をして、

ふみに、郵便受けの年賀状を取り行ってもらいました。
なんと、ふみ宛にも来てました。


同じ1組の男の子二人、
2組の女の子からも。
その2組の女の子、わたしは知らない子で、そのお母さんとも言葉を交わしたことがないのです。


あとは同じ保育園だったMちゃんからも来てました。
Mちゃんは今、ふみと違う小学校に行って、相変わらず夜中2時頃に寝て、毎日遅刻するそうです。

保育園の時代に、ふみとよく遊んで、よくけんかしてました。お昼寝の時に、寒いからと、いつもふみの布団に入ってきて、たまに追い出されると、わんわん泣く、ちっちゃな女の子です。
Mちゃんの年賀状

「ふみくんへ げんきですか」
なんだか、心痛いのは、なぜでしょうか。



しかし、ふみ用の年賀状なんて、作ってないや!

近年の年賀状、ほとんど早々お店に頼んでしまうので、

自分でパソコンで…。
やるしかないわ。

というわけで、午前中は何にもできず、ふみの年賀状作りを、

せっかく作り上げて、
ふみは平気に書き間違えたり(>_<)

書く前に、あれだけ待ってて待ってて、と言ったのに、勝手に。
もうわたしは、くたびれました。

耳つきの和紙葉書を使ったので、消ゴムもダメで。

破って、もう一回印刷。
けどまた間違えて…。

集中して!!!とふみに怒って、ふみは泣いて、

結局、郵便番号書くの忘れて、なんとか出しました。
郵便番号なしのも、だいじょうぶかしら。

近所だし、歩いて配ればよかったですね。

保育園の時には、年賀状来るなんてこと、なかったのに。


二人でお散歩。夕方は三人で初詣。


帰りはパパとふみは地下鉄で、わたしは一人歩くことにしました。


一人になりたかったです。

7:30にうちに着いて、今日は1万6千歩を歩きました。