よっ

ふみは急に、ずっとマクドナルドで食べてないことに気付いたみたいで、
行こう行こうと言い出して、「去年からずっと行ってないじゃん、もう何ヵ月?」

でも月に一回だけのマクドナルドは、繰越しが効かないんだよぅ〜


今日は風がなくて、日差しはポカポカと感じます。


猫も日向ぼっこ。

ふみは近付いて、しばらく猫といて、猫も逃げず、人間への警戒より、日向への未練が勝ってます。


濠に添って、一駅先に歩いて行きます。


鴨たちも日向ぼっこ。


マクドナルドで、フィッシュバーガーセットを。

ふみは、わたしの影響かしら、ほかのハンバーガーを食べられないのです。


帰りは、土手を選びました。

夏にきた時に、「山蛭発生」と、写真付きの知らせが貼ってあって、
よほど印象的だったのか、
「吸血の、いるでしょう、いるでしょう」と、ふみはとても気にしていて。


でもやはりブランコで遊んで(わたしも)、ダッシュして、


コンビニで新聞を買う時に、

もう高校生じゃないかという大きいお兄ちゃん二人が、ふみに「よっ」と声を掛けてきて、


ちょっとびっくり。

「支援センターで一緒に遊んでる」とふみが。


へぇ〜、あんな大きいお兄ちゃんと、遊んでるんだ。

この前、朝、そろそろ8時なのにまだ出ようとしないふみに、「いいの?Hちゃん行っちゃうんじゃないの?」と言ったら、


「いいよ、Hちゃん、つまんないもん」とふみが。

Hちゃんは、ふみと、保育園も小学校も一緒の女の子です。

「なんでつまんないの?」
「だって、ずっと口止まらないで喋るもん、もうね、全く口挟めないよ、ずっと喋ってる」

「いいじゃない、楽しいでしょう」

「楽しくないよ、だってさ、ずっとおうちのことを喋ってるだよ、妹がどうしたとかさ…」

(o^∀^o)


今日のスイミング、ふみはまた大好きなT君と楽しそうにいました。

T君は3年生、両親ともモンゴル国から来たそうです。T君の名前も長いモンゴル語のです。


ふみはこのT君と親しくて、なのにいつも「ねね、T君って、なに人?」と聞くのです。

するとT君は笑いながら「モンゴル人だよ、何回聞くんだ」と答えるのです。



今日のおやつです。

純蕎麦粉を、水と麺つゆで溶いて、葱とお野菜を刻んで入れて、フライパンに流し込んで焼いて。

とてもおいしいです( ^^) _U~~