大寒

寒さでお野菜が値段高騰、でもお野菜は買わないと、食べないと。

宮崎産のミニトマト、味が濃厚で美味しい。


アジの干物を頂いて、ありがたく紙の包装を開けて見たら、イカ二杯も入ってました。

長いゲソもあるので、唐揚げにしようかな、でも、揚げると、髪まで油の匂いが…、しかもゲソだけのためというのも、長芋やゴーヤがあれば。


やっぱり煮物と決定。

イカと大根の煮物、わたしが大好き。


昼食は、


ふみは、ゲソの唐揚げを期待してたようで、がっかりして、あまり食べなかったです。


ふみのパジャマが小さくなって。有楽町の無印良品店へ行こうと思って。

そこの無印良品の店舗は大きくて、品揃えも良いのです。

無印の子どもの衣料品は、デザインがシンプルでわたしは好きです。
男の子のお洋服は、なぜか少年ぐらいのになると、図案が一気に賑やかになって、翼の付いてる龍とか、まるで謀、走族のよう。

シンプルなチェック模様か、シマシマでもいいが、なかなかなくて。


ふみはちょっと風邪気味。2、3日前から喉がヘンで、今日は、咳が出始めて、コンコン、コンコン、でもずっとではなくて、しかもその咳は、炎症や痰っぽくなく、乾燥によるものと感じます。

ふみにマスクを付けて、ふみも素直に応じて。

電車の中、空気はさらに乾燥したのか、ふみの咳はひどくなって。
マスク付けてよかったわ。


無印で、二重ガーゼのグレーのパジャマを購入。同じくグレーのカーディガンも。


「帰りは歩いて」と、ふみに言ったら「え〜〜」と言いながら、応じてくれました。


有楽町駅から、二人は歩きだす。
幸い、道がわかりやすく、大通りを沿って行けば。


皇居あたりに着くと、もう風が強くて強くて、出て来る時は全然そうでもなかったのに。

皇居の濠、寒々として、日陰には残雪が…。


それでもジョギングの方たちが相変らずたくさんで、
すれ違ったたびに、ふみはジャンプする。理由を聞くと、
「人の影を踏みたくないから」と。

走る人が多くて、ふみはずっとジャンプして。
(-_-)


緩やかな坂、強い風、結構つらいわ。


でもふみと、有楽町駅から徒歩で、うちまで帰ってきました。

パパは出張で、夜遅くなります。


今日は「大寒」、ふさわしい寒さです。