除夜

スノードロップ、可憐に咲いて。

植物って、美しさのアピールまで、物静かで、素敵。



ふみ、毎月一回しか食べられないマクドナルドに、今月まだ行ってないことを言うので、

なら塾の宿題を早く終わらせてね。


集中力さえだせば、ふみは宿題をあっという間、しかも正確に終わらせます。


北風がなければ、寒くないわ、うん、そんなには寒くない、というところかな。


たい焼きの前を通ったら、たい焼きを食べようかという話しになって、ふみが並びに行って、



「ママは女の子だから、しっぽから食べてね、そう書いてるから」とふみが。

久しぶりのたい焼き、美味しい。



濠に沿ってお散歩。



「ママ、人のウワサをしちゃダメだけどさ、言ったらママに怒られそうだけどさ、小さい声で言うけどさ、校長先生、ダイエットしてるよ」


へぇ〜、校長先生、ダイエットする必要性のあるお体には、見えないですけどね。

年齢のわりに、若々しくて。
強いて言えば、若干お腹が…、かな。

「なんで知ってるの?」

「昨日の朝、学校に行く時に、校長先生と会って、2年生のUくんが、“あっ、校長先生、ヘルシア2本も買ってる”と言って、校長先生が、“ダイエットしないとね”って言ってた。僕が、“じゃ、なんでお菓子も買うの?”と言ったら」

「お菓子も買ったの」

「うん、コンビニの袋に見えた。で、校長先生が、“これは一日一本だから”って、よくみたら、お菓子じゃなくて、ああいう大豆のなんとか栄養のなんとかだった」

「校長先生、気をつけてるんだ、素敵ですね」

「うん!」


道端に、沈丁花がたくさんありました。

深い紫色の蕾が、もう少しで咲き出すんじゃないかしら。


「持って帰りたいね」
「ダメダメ、ママ また折って持って帰るでしょう、散ったらゴミ箱に捨てるんでしょう、かわいそうだよ、ダメ、お花は、自然の中にいたいのぉ!」
「ごめんなさいね〜、せっかく待ってくれたのに、持って帰っちゃダメだって、ごめんなさいね」とわたしは沈丁花に声をかけますと、
「ごめんなさいね、このママがね、ちょっとヘンだから。だいじょうぶよ、全然、待ってないよね」とふみも沈丁花に声をかけます。



こうして電車の一駅分すぐ歩き着きました。


「もし知ってる人に見られたら、月に一回しか食べてませんって言ってね。でないと、いつもマクドナルドで食べてると思われたら、困るから。ママはそんな人間と思われたら、恥ずかしくて耐えられないよ」
マクドナルドに入る前に、念入りにふみに聞かせます。


帰りは電車で、ふみは支援センターへ、
わたしは学校へ。

今日は、広報の集まりで、広報誌の試し刷りの確認作業です。
その後、業者さんがお見えになって、会計係の私は、支払いもあります。


時間は余裕のあるように取りましたので、おしゃべりも。


広報の委員長、神戸出身で、阪神の大地震の時に、実家にいて、たいへんな思いをなさいました。

「うちの近くの病院が、縦半分が崩れて、残った半分に、病室のベッドが普通に見えて、カーテンも揺れて。なんだろう、普通に考えられない空間ですから、もうその映像、忘れられなくて…」
委員長さん、目にうっすら涙が。


東京、いろんな人が、いろんな思い、いろんな思い出を潜めて、集まってる街だなって、しみじみと思いました。

最近、グアムの近くの、なんとかいう小さい島から、三人兄弟が転校してきました。

三人とも英語しか話せなくて、親が大使館の関係で来て、インターナショナルスクールでもよかったのですが、せっかくですから現地の学校に、という親の
ご要望だそうです。

外国人の生徒は珍しくないが、日本語がまったく話せない生徒は、初めてらしいです。

先生方は、授業中、英語で教えて、英語のできる子どもたちも積極的に英語で声をかけて、


PTA会長(年中海外出張で、英語がペラペラの商社マン)が、PTAの概要を英訳して差し上げました、とか。



学校は、先週、謀有名な競輪選手のN氏がいらして、自転車の交通安全を教えて下さって、

来週は、体育館で、能楽を無料で観賞することができます。

ふみは、能なら見に行かないと言うけど、わたしは、どうしましょう、一人で行こうかしら。

お話をしてる間、急に揺れを感じて、「地震っ!」とわたしはパッと立って、入口に行こうとして、あとのどなたも、ビクッともしません。

しばらくして「ほんとうだ、揺れてるね、あなたは敏感ですね」とみんなが。

敏感敏感、わたしは敏感である。

夜中にちょっとでも揺れると、わたしは必ずと言っていいほど、目覚めるのです、そして、素早くラジオのイヤホンを耳に当て、地震情報を収集します。

翌日、仕事先で聞いてみたら、いつもほとんどの方は、「知らなかった」というのです。

「そういえば、」とkさんが、「私の知り合いが、静岡の××にいるんだけど、その知り合いのお子さんの学校は、昔の防災訓練は、ヘルメットとかだったんだけど、今はライフジャケットだって、一人一枚。ライフジャケットを着て、高台へ。もう毎月やってるみたいよ」
ちなみに今日の地震は、福島、震度4。福島は、同じ広報の男性の方のYさんの実家です。

最近、またちょこちょこ地震があるようになりましたね。


業者の方がお見えになって、校正して、支払いして、わたしは、一足先に出てきました。

ふみと駅前のコンビニで待ち合わせをしてるんです。

信号待ちながら、コンビニの前のふみが見えました。

真っ赤な顔、汗っぽく、夕日に照らされて、
ふみ、大きくなりましたね…。

しかし、最高気温が8度の今日、よくもこんなに汗をかくもんですね。支援センターで、いかほど、はしゃいでたのでしょうか。


水泳に行って、プールを出てきたら、外は、もうすっかり暗くなりました。


今日は、初午。
頂いたお稲荷さんと、新潟の名物の油揚げをネギ味噌で、ありがたくいただきました。


明日は旧歴のお正月。といっても、今日は大晦日ではないです。
今年は、30日がなくて、除夜はありますが、大晦日はない、というパターンが、たまにありますが、そういう年は、なんの言われがあったのだったかは、覚えてません。

いい年なるといいですね。