チョコ・年賀状・能

朝、ふみとパパに、バレンタインデーのチョコレートを渡しました。


チョコは、一口が一番おいしいです。



北京にいる幼なじみから、年賀状が届きました。
旧正月に合わせたのでしょうね。この時期に年賀状というのは。


その干支の切り紙模様の年賀状に、このような文字が書かれております。

「我同愛人…」
^_^)/▼☆▼\(^_^)
“我々は同じく愛人同士”、ではなく、“私は主人と…”とのことです。

愛人は、配偶者の意味です。女性の場合は、主人をさして、
男性の場合は、家内、となります。

面白いですね。こんな堂々と“愛人”を書くなんて。


しかし、彼女は再婚したってことですね。

バツ2(一回は入籍なく事実婚)の彼女、今度こそ、幸せになってほしいです。

彼女と、中学校以来、会ってないんです。



無農薬の立派な大根を頂いて、パパがレシピを調べて、作った「大根もち」です。

わたしは、もっと刻んだ葱や大根の葉っぱを入れたら、と提案してます。

でも充分おいしいですけどね。

パパは何かを作る時は、手間暇を惜しまず、楽しくやるのです。



夕方、学校へ、能を観に行きました。

能(お能と言ってました)、や〜、本当によかったです。

最後の舞い、もうわたし、息をすることすら忘れそうな感じでした。

わたし、派手な歌舞伎より、能のほうが好きなのかもしれません。

あの笑ってるような、悲しんでるような、やや不気味だった能面も、なんとも言えない魅力で、惹かれます。

奥深いですこと。

一緒に行った知人も、「以前から能楽を一度見てみたいと思って興味は有りましたが、知識は無いし、機会もなくて。
今日の前説で、能楽の基礎が少しは分かったので、次は是非、本物の能舞台で観覧したい」と、おっしゃって。


薪能、いつか観たいです。