春雨

緑豆とでんぷんでできた中国食材の、はるさめ、ではなく、

“しゅんう”のはるさめ、です。


昼から降りだして、しとしと、静かで、気づいてもらえないほど。


気温は一桁、寒いです。

仕事先の七階から、雨の中の屋根たちを撮ってみました。
それを、明治時代っぽく処理して。

でも、これは春雨だと思うと、少しわくわくになります。
雪がちらつくかもしれないのに。

春は、いいものです。

青い春じゃなくても、いいものです。





「ふみ、学校で、バレンタインのチョコ、誰かが誰かに渡してない?女の子たちとか」
「ないよ」
「本当?」
「あんなの持ってきたら、先生に取り上げられるよ」

(^O^)


いいね。そのほうが断然いいわ。

でないと、もらったらもらったで、お返しなど考えなくちゃいけないのがたいへんですし、
もらえなかったらもらえなかったで、可哀想ですし。

全面禁止するのが一番。


中国の干支の切り紙です。

よく見たら、身体中、古銭の模様が。




夕方、塾に入ったふみを待って、カフェに座って。



寒いから、暖を取るためか、カフェに人がいっぱいになって、
コーヒー一杯でずっと座るのは厳しく感じ、
出てきまして、寒いですし、雨ですし、うちに帰って何かを作るのもね〜、

結局ファミリーレストランに入りました。

結局、夕飯はファミリーレストランにすることに。

パパはお仕事で遅くなりますし。

ふみが来るまで、さきに熱々のコーンスープを。


明日、接近する小惑星の破片とか、今日のロシアに落ちる隕石のように、こっちに落ちるかもしれない?
なのに最後の晩餐が、ファミリーレストランなんて、悔しい…。