長い黒い髪

最高気温がまだ一桁ですけど、河津桜
咲きました。


昨日はお休みで、髪を下ろしたままの一日でした。

夕方、柔道道場に行ったら、Kくんのお母さんたち、「ええ!?」「初めて見ます!!」との“悲鳴”に聞こえなくもないような、

「ごめんなさい」と思わず。

「いえいえ、そうじゃなくて、やっぱりふみくんママは、髪はアップして、日傘とかショールとかのイメージが強いから。でも、でも、うん、これもこれで、素敵ですよ」、フォローしてるフォローしてる。

そんなにガッカリさせて、ごめなさい。

気付いたら、柔道の先生もチラチラとわたしをみて、目が合ったら、先生は無理やり笑顔をつくって、

えぇぇ〜

でもわたしは、懲りずに、昨日に引き続き、今日、仕事場に、髪を下ろしたままに行きました。


女性は勿論、とうとう、男性の方に、「今日、髪どうしたんや」と言われまして。

そんなに違います!?

夕方、「もうだいぶ慣れました」との言葉に、わたしは決心しました。

髪を下ろしたままのは、昨日と今日だけにします!。


沖縄青年の飼っている、かわいいかわいいウサギちゃん。


こちらは、先月の大雪の日の。

「あの日、うちに戻ったら、もうこれ(雪だるま)がいるんですよ」
同じく上京している、一緒に暮しているお母さまがお作りになったそうです。


ウサギ雪だるまも、ウサギちゃんも、かわいい〜

そのお母さまに、とっても感心しました。


わたし、その時の大雪に、“たいへん”、“寒い”としか思ってないような気がします。


だめね。もっともっと楽しまないと。