ドジョウ

朝、ふみが学校へ行ったあと、わたしは学童へ、ふみの上履きを届けに。

洗った上履きを置いて、坂の下の公園を通って、通勤道を歩きます。

公園の水路、氷が一面張ってました。

割ってみたら、割りと分厚い。



寒いもの。本当に寒いです。

春はもうすぐそこ、希望が見えたからかしら、寒さが堪えがたくなって。


仕事場の熱帯魚の水槽の底に、いつも、じーっといるドジョウ、なぜか朝から暴れてます。

上に下に、落ち着かなくて、

地震じゃない?」と言って笑ってましたが、夕方4時半過ぎ、ゆっくり揺れ始めました。

地震!」、ラジオをつけて聞くと、栃木、5強。

「ガランガラン〜ガランガラン」ひさしぶりに聞く緊急地震警報がラジオから響きます。

嫌やわ、この音、もうたくさん。


うちに帰って、昨日買ったブロックの豚肉で角煮を作りました。圧力鍋で。


夕食後、パパは大学芋を作りました。

ちなみにこれは前回の。


今回は、芋の皮も剥き、溶かした砂糖に、蜂蜜入り。

ま〜、パパは相変わらず好きなことなら手間暇惜しまずですね。わたしと違って。


最近のマイブーム。


温めた、ヨーグルト。

ふみとパパは、味見すら拒否。

なんでかしら、そんなに変わってます?
胃に優しいし、美味しいし。


ヨーグルトが大好きですけど、寒い冬じゃなかなか、
なので電子レンジで温めるのです。


今日は旧暦の16日。まんまるのお月さん。