ビダクオン

アジサイ、芽が出ました。

この小さい鉢植えのアジサイですが、毎年適当に剪定しましたら、きれいに咲いてくれます。

アジサイ、大好きな、一番好きなお花です。



ふみの担任のK先生の鼻濁音に、感心しております。


わたしが小さい頃、父親から日本語を習った時期がありました。
ga、gi、gu、ge、goと発音してしまうわたしに、
「鼻濁音ができないなら日本語を喋るな」と父に叱られ、日本語の勉強が挫折したのです。

ところが、来日して、鼻濁音をきれいに発音する日本人には、めったに出会えません。
K先生は、かつて劇団に在籍していたそうですから、そのためか、発音の正しいですこと。


やはり小さい時の記憶は、いつまでも鮮明でありまして、鼻濁音は、どうしても気になることの一つです。


自分はうまく発音してませんし、今時、鼻濁音を使う人も少ないですし、だけどわたしは、鼻濁音に敏感でならないのです。