だじゃれ

Wさんがくださったストラップです。

娘さんがビーズでいろんな小物を作ってらして。

以前もハート形のをいただいたり。

みんな可愛くて、ステキ。

このビーズバッグ、さっそくスマホに付けました。



ふみは、江戸川乱歩の本が好きで、毎晩パパに読んでもらってます。
もう乱歩の本は、5、6冊読み終わりました。

この頃、将来は探偵になりたいと言い出したり。


週末は、パパが出張で不在だったので、夜、わたしが本を読んであげようとしたら、ふみは「前のあの“実りの庭”は嫌だからね」と。
!?よく覚えてるですこと、そんなに嫌なんでしたか。

なら、わたしの好きな『博士の愛した数式』を読みます。
「博士もニンジンがキライだね」と、ふみはこういうところだけ一人で盛り上がってました。

パパが帰ってきて、夜、『博士の愛した数式』を続けて読もうとしたら、なんと、ふみは泣き出して「博士もうイヤだ、面白くない、つまらない」と。

そんなに〜。(((・・;)


パパは、ふみに、エドガー・アラン・ポーのことは話してるみたいです。
このアメリカの作家の名前を、江戸川乱歩がもじってるんだよ、と。


そのせいじゃないでしょうけど、ふみは、ダジャレに興味津々である。

「ママは、なんかダジャレ、ない?」と。

ダジャレね、困ったわ、あ、「熊と出会ってクマった。」
あとは、これは書道のK先生がよく口にするダジャレなんですけど、「コーディネートは、こーでねぇと」。
これ以外は、出てこなくて、いつもこれを、初めて気づいたように答えると、

「またそれ!?」と、ふみはあきれます。

熊と会ってなくても、困ったわたしです。



ベランダのお花たちに、たっぷりお水をやるため、大きいジョウロを購入しました。

7リットルもある、これなら何往復をしなくて済むわ。




学童の父母会から連絡がありまして、
4月から、会長、副会長、会計…、
立候補、推薦…。

勘弁してぇ〜