雨雨雨

明け方からの雨、シトシトと、一日降ってました。

気温さえ高ければ、梅雨のようです。

けど今日は寒い、ダウンコートを着る人はたくさんいました。

必要必要。


雨は明日も一日らしいです。これで最後の寒々がおわれば。


夕方、雨の中にネイルサロンへ。

前回は、一足先に、アジサイ色のグラデーションにしましたが、やはり、早いわ。寒々して。

さくらの時期には、素直にさくらの色にしないと。

反省。

今日の店員さん、見たことのない、男性店員さんでした。

20代かしら。名札は英字で、読めなかったのです。
外国の方?けど顔も言葉も日本人そのもの。

身の上話は、もちろんなく、鎌倉や、お花の話しをばかりしました。

「さくらって、やっぱり古い建物に合うよね〜、神社やお寺、古い民家、だからぼくは鎌倉によく行くんですよ」

「確かに、ビルの間のさくら、なんとなく淋しいものね〜、鎌倉はいいですね、とくに北鎌倉…」


で、今日は、グラデーションではなく、久しぶりに 一色塗りにしました。



さくら、名残惜しい。



今日は仕事で、わたしは8百枚あまりの葉書の片面の印刷しました。

そのコピー機、ずっと調子が悪くて、わりと新しいコピー機なのに。
最近は、なん回か修理してもらったから、さすが紙詰まり、まったくなかったです。

その代わりに、一枚毎に、
“ぎ〜〜〜や〜〜〜”と鳴るのです。

ずっとその音を聞いていて、あきたYさんは、
「鳴るなら、もうちょっと威勢のいい音、出ないのか、哀れだなこの音は」

吹き出してしまったわたしです。
「ほんとほんと、せめて町工場ぐらいの…」とわたしが言ったら、Yさんも笑いました。

ぎー〜〜や〜、痛々しくて、悲鳴みたいで。

この悲鳴、今日は8百回も聞きまして。

残った片面、
ぎ〜〜や〜〜、
また8百回、待っております♪