暖かい清明節

ベランダのお花を摘んで、玄関に飾ります。


ベランダのお花たち、もう植木鉢から、はみだす勢いで育っています。

さくらは、もう過去になって。


春休みは今日で終わりです。来週からは新学期。ふみは2年生。


早いものでございます。

塾は今日が休み明け、夕方、塾の終わったふみからメール「ママきてね」。
お迎えに行って。決まってふみの第一声は、「今日の夕飯はなに?」

しばらく歩いたら、「ママ、塾、簡単過ぎる、進学塾に行こうかな」

「へぇ〜、いつから?明日、見学に行く?」

「いい、明日じゃなくて、2年生始まってから考える」


うん。待つよ。


しかし、つい昨日の朝、塾の宿題はめんどうくさい、やめたい、とか言ってて、結構ぐずぐずしてたけど。あれの目的は“反発”、今日のは本音。うん、大体なんとなく見わけができるようになって。





清明節の今日は、お供物を買って、三人でお経をあげました。