あじさいが。

朝6時頃、ザーッという音で目覚めて、雨?明るいのに。

ベランダに出たら、わ〜、雨はザーザーと降ってるじゃありませんか。
明け方は地震もあって、忙しいこと。


東の空は明るいです。案の定、雨はすぐ通りすぎました。

何日か前から、天気予報やニュースまで、この土日に、“爆弾低気圧”が通過すると言うので、ふみの午後のスイミングを、朝に振替えました。

やや強い風がふいてますが、
それでも道端のお花に惹かれるわたしです。

シャガ

この“シャガ”の名前は、以前、主人と行った京都の大原で、小さいお店の方に教えてもらったのです。


あじさい、もうつぼみが。


しかし植物への興味は、昔、それほどでもなかった気がします。

高校を卒業した頃、夏休みだったかしら、お友達がやってたバイトが急に行けなくなって、頼まれて、わたしともう一人お友達がやることになりました。

町から、ちょっと離れた場所の植物研究所のようなところですけど。

バスもありますが、あえて自転車で通うことにしました。

夏の爽やかな風の中、人影の少ない道で自転車を飛ばして、歌でも歌えば、実に気持ちよい時間でした。

バイトの内容は、植物学J教授の資料整理のお手伝いです。

大量なメモ紙を分類して、写すのです。

その時に、「密被絹毛」(恐らく葉っぱの裏側の状態)など、様々な植物の特徴を写しながら、
なんだろうこれ、としか、まったく植物に興味を湧かなかったのです。

むしろバイト仲間とのやり取りが面白くて、笑ってばかりでした。

休憩時間に、そのJ教授がたまにいらして、イギリス留学時代の思い出を話してくれるのです。

いろいろ話しがあったはずだけれど、わたしは、「スーパーマーケットで売ってる小麦粉は、せいぜい1キロかな、小分けの紙袋であって、とても便利、ほかの買い物のついでに買えます…」

1キロ!? ここの小麦粉やお米、最低でも30キロの大きい袋で売って、とても買い物のついでになんぞ、考えられないです。

お米買い、小麦粉買い、それだけでもう立派な一つのお仕事です。


イギリスのスーパーマーケット、便利そうだわ〜

J教授のイギリスに関するお話は、またたくさんあるはずですけど。(((・・;)


今もわたしは、お花の名前を、なかなか覚えられなくて、そのために、主人は小さいお花を紹介する写真集を買ってくれましたが、やはり、なかなか。

紫陽花、勿忘草、くちなし、金木犀木蓮、桜…、こういう日本語の名前なら、すぐ覚えられますが、

カタカナの名前、どうもピンと来ません。
イメージ湧かないと言いますか。



スイミングが終わって、更衣室から出たふみは、リュックをわたしに、「はい」、

ハイじゃなくて、これ、誰の?

ふみのリュック、ママが持ってますから。

それを気づいたふみ、慌てて更衣室に戻って。

出てきたふみに「タオルは?」

「あっ」再び更衣室に行くふみを見て、思わずため息をもらします。

この子、大丈夫でしょうか。


駅ビルでお買い物をしようとした時に、Tちゃんのママと久し振りに会いました。

1年の1学期の時に、Tちゃん含め、ふみたち四人で一緒に登校して、四人のママもいつも毎朝待ち合わせ場所で、立ち話を。

2学期から一人登校ができ、もうママたちとも会うことがなくなって。

「嵐の来る時に籠る準備を」とTちゃんのママもお買い物だそうで、それからは英会話教室へTちゃんのお迎えに。

Tちゃん、ふみと同じ英会話教室ですね。曜日が違うので、全然知りませんでした。


ふみは疲れた疲れたと言って、早めに昼食をとってから帰ることにしました。

フランス料理屋さんで、

ランチの生ハムサンドを。



「ママのそれは、紅茶?」

「うん、アールグレイ。一口飲んでみる?」

一口アールグレイを飲んだふみは「渋い」と。

「K副校長先生がアールグレイ大好きだって」、広報誌のインタビューでそうおっしゃったから。

「へぇ〜、渋いの好きなんだ」


お買い物して、嵐が来る前に帰宅しました。





ヨガの先生、来週の月曜日に、77歳のお誕生日です。喜寿です。

生徒一同、お祝い金を差し上げることにしました。

先生は、あんなに偉い大先生なのに、謙虚で、慎ましく、質素な暮らしをして。

生徒たちの月謝も、ほとんど場所代に充当して、奉納しました。
冷暖房代だって、言われていないのに、自主的に支払っています。
先生の素晴らしいところを、挙げても挙げきれないほどです。


わたしは、人生の中で、こんな本物の“聖者”に出会えることを、本当に幸せに思います。


77歳の先生は、教室まで、電車すら2回乗り換えして、30分ぐらいかかる道を、自転車でこられます。

あと20年、このまま続いてほしいです。

ヨガとの出逢い、先生との出逢い、幸せなことです。

ヨガは素晴らしいですが、この先生でなければ、わたしはヨガをここまで続けられなかったのかも知れません。



朝からの、わりとハードなスイミングで、疲れたみたいで、ふみは、眠そうに宿題をやっていました。

雨は降っていますが、嵐は、まだやってきていません。