おにぎり

学校の給食は明日から、今日は最後のお弁当です。

今日がお休みのパパは、肉巻おにぎり弁当を作ってあげました。


春休み、短かったわ。というか、一年生も、短かったですね。

この調子で、あっという間に小学校卒業…、おー、こわい。


夕方、英会話教室に行ってるふみをお迎えに。

新学期に、曜日を移動したりする子もいて、ふみの教室、男の子は、ふみ一人、女の子は4、5人います。逆バージョンの“紅一点”。

降りてきたふみに、ちっちゃい女の子が、くっ付いてました。
ふみに何かを渡して、「ちょっと待って、ママに聞く」とふみは走ってきて、
「ママ、あの子がハイチューをくれるって、もらっていいよね、いいよ、はい、もらいます」と、また走って戻って、

ちっちゃい女の子とバイバイしながら、ふみは急いでそのハイチューを剥いて、口に入れました。

「あの子の名前は?なに小学校?」
「知らない。なんとかハナかな、なんとかなんとかハナ、いや、やっぱり知らない、小さいから、まだ年長じゃないの?」

な訳ないわよ。ふみのいるクラスは、小学生のクラスですから。


夕飯に作ったスープです。

白だしに、ナメコ、大根おろし、レンコンおろし、おろし生姜、

おいしいことおいしいこと。
おうどんやソーメンにも合いそうです。