春寒

牡丹、日に日に大きく開いて。


今日は小学校の保護者会です。

こんな早く2年生になるなんて。


まず体育館で全校保護者会。新しく転入した先生や職員の紹介、それから校長先生や保健の先生のお話し。

終わったら各教室での保護者会兼懇談会。

クラス替えがありましたから、N先生は自己紹介をしました。

趣味は釣りと、月に一回吉本お笑いライブを見に行くことだと。

「お笑いは、大事なことだと私は日頃に生徒たちに言っています。何か失敗をした時に、恥ずかしがったり、メソメソしたりするより、それを笑い飛ばして、できれば回りの笑いを誘ったら、自分はラクになるよと…」


とても大事なことだと思います。

お笑いのセンスのある人は、付き合いやすいですし、一緒にいると気持ちが明るくなります。

まして失敗を笑い飛ばすなんて、その逞しさと余裕に、魅せられます。


クラス替えがありましたため、お母さんたちも自己紹介が必要です。


「家事や子育てに追われて、まだ自分の趣味に回す余裕が…」との模範の発言が大半で、
わたしも“子供とのお散歩”ぐらいしか。


保護者会が終わって、わたしはN先生に、6月ふみのお休みのことを伝えました。

足の骨は、恐らく手術になるため、1週間の休みは避けられないことを。

簡単な手術でしょうけど、
小児専門の形成外科、おまけに腕が確かなところと言うと、数が限られます。


世田谷にある小児外科は、一番有名らしく、先生は紹介状を書いて下さいまして、それでその完全予約制の病院の一番早く取れる予約は、二ヶ月後になります。

ま、1、2ヵ月で、骨が、なにかなるものでもないですから。それより腕が確かであれば。
しかも暑くなる前で、よいタイミングです。

ありがたいことです。


N先生にそう伝えたあと、「あ、先生、先ほどは言えませんでしたけど、わたしの趣味は、ヨガで、社交ダンスも…」
「あっ、どっちかと言うと、そんな雰囲気ですね」とN先生が。


あら〜、早く社交ダンスを再開しないと。