チューリップ

オランダ大使館が二日間公開されるというので、ふみと行くことに。

10時からとのことで、のんびりと10時半に最寄りの駅に着きました。

駅を出て、信号を渡って、なんやら人が多くて、ガヤガヤ。

賑やかな駅ですねと思いながら、ふみと足を進めて、
しばらく歩いたら、あれ?これはもしかして…
「あのー、なにで並んでらっしゃるんですか?」
オランダ王国大使館です」

まっ(+o+)


急いで、ふみと列の最後尾へ。
たちまち、わたしたちの後ろにも人がぞろぞろと並ぶように。

ひゃ〜、これはたいへん。そもそも、ここから大使館までの距離も存じておりませんし。

やめたいが、もしかして、すぐそこかもしれないし、しかも後ろの大行列を見ると、やめるのももったいなくて。


道路の端っこに、ひたすら立って、たまに少しずつ移動。
退屈になって、
「あ、ふみ、飛行船」

それからは、「あ、発見、古い花屋」
「どこどこ?あ〜、あっ、発見、3026、パン屋さんだね」
「3026、どう読むだろう、あ、わかった、店長さんが30歳の2月6日に開店したとか」
「誕生日じゃない?あっ、落書き!」

こうして、時間を潰し、退屈に耐え、1時間半(!!)あまり、やっと入りました。

ふみ、えらいわーーー

公開しているのは庭園だけではなく、公邸の建物の中も。




お庭。





ステキだけど、1時間待つことに耐えてまでも観たいというのなら…(=_=)

洋館やレトロの建物が好きなわたしでも、こういうの、二度とないじゃないでしょうか。 (*^_^*)


大使館で特別販売のワッフルは、おいしいです。


帰ってきて、すぐふみとスイミング。


終わって、更衣室から出てきたふみは、靴下を無くして、下着のTシャツを前後逆に。

あ〜〜、だいじょうぶかしらね。靴下、履いたばかりの新しいものなのに。

「いいのいいの」と、ふみは裸足でスニーカーを履いて走って玄関を出ました。


柔道は、もうやめることに。6月の手術もありますし、柔道、やはり危険性もありますから。

柔道の水曜日の時間に、スイミングにしました。
週に2回のスイミング、いいこといいこと。


夜、ふみが学校の宿題の日記を書きました。