冬逆戻り

昨日より気温が大幅に下がり、この土日は、さらに下がるとの予報です。


なかなか安定した暖かさになれませんね。


先週、お芝居のチケットを頂いて、今日の夕方のです。


けど、わたしは昨日から、ちょっと風邪気味になりまして、今日になって、もう完全に声までおかしくなって、
お薬を飲んで、鼻水すぐ止まり(恐るべし薬の力)、が、薬で頭がボーッとしてしまいます。

これでは、お芝居どころじゃありません。よしました。無理してひどくなったらたいへんですから。

頑張ってスーパーでカレーの材料を買いまして、うちに戻って間もなく、ふみも帰ってきました。

なんと、下着の半袖のまま!!

これで二回目だわ。

体を止まらずに動かしてるから暑いんだとはわかりますけど、下着を脱いで、外の一枚でなら仕方ないが、学校でも、帰り道の大通りでも、白い半袖の下着のままだなんて、…。


もうなんでこうなの?
山賊じゃあるまいし。礼儀も行儀も基本的なマナーもなく。


子供が歩いてるだけじゃなく、親の教養が歩いてるってことなのに。

ふみを説教しようとしましたが、声がとぎれとぎれで、喉に来る風邪でしょう。

かえってわたしの切実な気持ちが伝わったのか、ふみ、珍しく素直に「ごめんなさい」との一言。


ああ、しょうがないな〜、ま、これでわかってくれたら。
あっ、ズボンのポケットのタオル、使った形跡ないじゃありませんか。

「ふみ、給食の前、また手を洗うの忘れたでしょう」
「え?うん、忘れた、いつも忘れるんだよ、ごめんね」

ごめんねじゃなくて、暮れにアデノウイルスになって、年が明けたらインフルエンザ、まだ懲りないの?手を洗わないで給食を…
ダメだ、怒る体力も声も、ないわ。

ふみを塾に行かせて、勢いでカレーを作って、洗濯物を取り込み、ソファで横になって間もなく、眠ってしまいました。


目覚めたら、ニュースで地震のことやってました。

ほんとう、この連日、結構大きいのが。しかも少しずつ北上、日本列島、だいじょうぶでしょうか。


それより、まず風邪を早く治しましょう。