冷たい雨

この前、ふみが、お花屋さんから選んだサボテンです。

そろそろ咲くのでしょうか。


寒いです。最低気温また一桁に。

急に冬のコートを着ないとダメになって。


今日は、お習字がありますが、わたしは風邪で、おまけにこの寒さ。考えたすえ、行くのを断念しました。


ふみと二人きりでうちにいると、だんだんしんどく感じるようになる、今日のこの頃です。

ふみ、相変わらず意味なく反発、反抗的、理屈っぽくて(ほとんどへ理屈)、「ママだって…」「だからと言って…」「それはクセだもん、しょうがないじゃない」

……。

感情的にならないように自分を押さえるのに精一杯なわたし。

話しによると、小学校は親への反抗、その次(中学生かな)は、社会への反抗らしいです。

親への反抗期をうまく乗り越えたら、社会への反抗は軽く済むらしいです。


そうなんですか〜

社会のため、今のわたしの辛抱が大事ってことでしょうか。
そうすると、社会への反抗は、せいぜい奇抜な服装ぐらいで済む、ということかしら。




ふみに、全てわたしの言いなりに、従ってほしいなんてこと、思ったことありません。むしろ、それは困ると思って、できるだけふみに自分で考えて、自分で決めることにさせてます。

けど、基本的なマナーを守らない時は、言わざるを得ない、するとふみの、へ理屈が始まるのです。


この前、Aさんに、「男の子は、ほったらかししたらいいよ、だけど肝心なことは言ってください、言わないとダメ、あれね、聞いてないように見えるけど、実際耳には入ってるよ…」
Aさんは、三人息子持ちのお父さん、三人息子とも、とうに成人しました。


ということは、ふみはどういう態度であろうが、親は感情的にならず、冷静に(できれば微笑んで?)言うべきことを伝えます。

ああ〜、難しい苦行になりそう。
わたしには、できるのかしら。
やっぱり神様からお力を借りたいわ。




土日のわたし、疲れます。


特に今日、風邪ひいてますし、外は寒いし、ほんとうはお布団をかけて、一日寝たい気分ですが、お昼を用意しなくちゃいけない、午後のスイミングにも連れて行かなくちゃならないです。


前回のスイミング、ふみはずっとD君とふざけて、水の中でジャンプしながらジャンケンしたりでした。
なので今日は行く前にそれを注意することに。
危険だから、もうD君とふざけちゃダメだと。

今日、D君来ていない、けどふみ、違う子とふざけてました。

お互い引っ張り合ったり、蹴ったり、ふみ、何口も水を飲んで。

コーチ、軽く注意して、あとはもう言わないです。
今時、体罰体罰じゃないって、ビミョウで、コーチたちもできるだけ関わりたくないみたいです。

よほどわたしが中に入って、阻止しに行こうかと思ったぐらい。


わたし、耐えられるでしょうかと思いながら耐えて、頭が痛くなりました。風邪だから、それとも…。

出てきたふみに、ふざけちゃダメだと言ったよね?と言ったら、
「だって、D君じゃないもん、違う子だもん、ママはD君とふざけちゃダメと…」


始まった〜。
お得意なへ理屈。
わたしは黙ることに努めます。

で、タオル帽子、先週買ったばかりの、濡れた頭にかぶるタオル帽子、無くなったと。

先週は靴下、今日はタオル帽子、もうわたしは限界に。


黙ってわたしは一人出てきました。どんどん早足になって、冷たい雨の中、寒さを堪えながら、わたしは振り向きもせず、傘をさして、早足で雨の中で歩きます。

泣きたくなりました、わたしはどうしたらいい?
ふと、後ろに、傘をさしてる小さい影が付いて来る。ふみです。

ま、おとなしく付いて来るんですね。


わたしは今日、暖かくして休んでいたかった。

けど、そんな贅沢は出来ません。


うちに着いてしばらく、ふみも帰ってきて、「ママ、僕が尾行してるの気づかなかったでしょう。僕ね、こーうしてね、あそこの、前ヘビが出てきたところにね、隠して、…、スーパーに行ったでしょう?僕ね、こっちのドアから入ったんだよ、気づかなかったでしょう…」って、得意そうに語ります。