若葉に渡る風

雨やっと上がりました。

この春、雨が多いですね。

それに急に暖かくなって、桜はいつもより早く咲いて、
それからまた肌寒い日が続いて…。



サボテン、3つ咲いてます。


「あっらぁー、あなた、風水的に縁起がいいわよ、サボテンの花は。宝くじを買わないと」って、香港出身のFさんが。


宝くじね〜
縁がないわ。



道端に咲いてる、釣鐘草です。

こんなにも自然の中に、紫色があるんですね。




買った「ラムズイヤー」という植物です。


名前通り、小羊の耳みたいに柔らかくて、おとなしくて、かわいいです。

本物の羊の耳、触ったことがないですけどね。


や〜、とにかく、優しさが満ちている、ラムズイヤーでございます。



水泳で一緒の豪快な性格のDちゃん、ふみの小学校に入学して、ふみの後輩になりました。

この前わたしがDちゃんの3歳の妹のYちゃんに、「お姉ちゃんの入学式に行ったでしょう、ふみが言ってましたよ、Yちゃんはママと一緒に座ってたって」

「知ってる知ってる、ふみくんね、舞台の一番まん中に立ってるのに、ずーっと下に向いてたよ、まん中なのに」とYちゃんが。


あとでふみに言ったら「へへへ」と笑って、「そうだよ、だって、恥ずかしいんだもん、下に座ってずっとぼくを見てるから。ほんとう、ぼくはずっとこうしてた」
ふみの頭は下に向いて、ほぼ体と垂直。

だいじょうぶかな、入学式なのに、ど真ん中だったみたいなのに。