チーク

今朝のベランダです。

ラムズイヤー、相変わらず柔らかく、優しい。

下のほうのイヤーたちは、ちょっとカサカサ、硬くなってます。
これは、ラムのイヤーではなく、マトンのイヤー…、ってことかしら。



9時すぎ、ふみと家を出て、歯医者の予約がありますから。

フッ素を塗って頂くことと、前歯の並びがちょっと気になって。

ふみは以前、毎回チョロQをもらえる歯医者が好きで、そこがいい、そこがいいとばかり、この歯医者は設備と腕がよく、わたしは気に入ってますけど。

ここ、終ってから、変わった消しゴムを下さることで、ふみもここにすると言うようになりました。

玄関のあ・うんのシーサー(狛犬ではないのは、シーサーの歯が目立つからかな)、




歯は、お姉さんにきれいに掃除して頂いて、フッ素も塗って、今度は先生に診てもらって、
虫歯は一本もなく、気になってた前歯の隙間は、抜けた両側の歯がまだ生えて来てないから、自由になってるけど、両側が、きちんと生えて来たら、自然に押されて、隙間はなくなる。と先生が。

「ぼく、虫歯ないでしょう」と、ふみは自慢そうに言って。

「ない。立派。歯間ブラシも、電動歯ブラシも使って、それに大体、こうして定期的に歯医者まで連れてきてもらえる子は、虫歯ないよ」と先生が。


一つ発見があります、ふみ、よそでは普通におりこうだとのことです。

反発もなく、素直で、話がおもしろくて、礼儀もわりと正しい。

そうなんだ、反発は、親にだけなんだ。

なんだか、ほっとしました。


いろいろとお買い物があるので、ふみに付き合ってもらって、デパートへ。

玩具コーナーは絶対ダメよとの約束を守って、まあまあ守って(ガチャガチャを夢中に見ているふみ置いて、お手洗いに行ったわたしに、焦って二回も電話をかけたふみ)、今度は化粧品コーナーで、日焼け止めを買うことに。


店員さんに、美しい笑顔で、ふみまで椅子に案内してくれて、
ふみ、精一杯、退屈を耐えてるのがわかります。


商品の紹介を聞いている時、となりで、「ガランランラン」との音が…。

カウンターに置いてあった、おしゃれな鏡、床に落ちて、割れて、唖然とするふみ。

ふみが、やったんだ…。

そう言えば、さっきから、鏡に向かって、口を開けて、歯のチェックをしていたわ。
いたずらにもほどがある!あっ、待って、これはわざとじゃないのかも。
ふみはキャップ帽をかぶって、鏡に近づくと、顔より、帽子のツバが先に鏡に届いた、ということじゃないかしら。

この春、今日が初めて帽子をかぶるふみは、まだその感覚を把握していない。

そうだわ、きっとそうよ。

唖然とするふみの代わりに「申し訳ありません〜」と、わたしがあやまると、「いいえいいえ、おケガがなくてなによりです」と店員さんは美しい笑顔で。


申し訳ないですから、日焼け止め以外、チークも購入。あ、使っているチークは、そろそろ無くなるなる、ちょうどいい、ちょうどいい。うん、そう。

ふみは、キャップのツバを後ろに向いてかぶりました。

ほら、やっぱりツバがあることに慣れてないせいでしょう。

怒らなくてよかった、わたし。


うちに戻り、ふみは、さっさと今朝の残りの宿題をやりました。

やっぱり、あんなことをしてしまっても、怒られなかったからの効果かしら。


それから水泳へ。

今日は雲が一つない青空です。きらきらの日差し、乾いてる風。


プールで泳いでるふみ、わたしを見て、にこっと笑う。
まっ、珍しい。

やっぱり、あんなことをしてしまっても、怒られなかったからの効果かしら。


けど、まもなく、ふみは一人の男の子と、トラブルっぽいのが始まったのです。
その大きい男の子、何回かふみを持ち上げようとして。

懲りないね〜まったく。あきれてしまうわ〜ほんとうに。


出て来て、わたしは自分を押さえて、「ふみ、今日、真面目にやった?」

「あの子が悪いもん、さきにちょっかい出してくるんだもん、自分は8歳なんだから、うしろにどけ!と。なんでよ、先生がぼくはK君の後ろでいいって言ってるのに」

「順番なんてどうでもいいでしょう?どいてあげたら?あんな乱暴な子、危ないじゃない。君子は危きに近寄らず。離れればいいじゃない」

「ちょっかい出してくるもん」

「なんで、ふみにだけちょっかいを出すの?理由は一つ、ふみだけ相手にしてくれるから。他の子見て、みんな避けてるよ、相手にしないよ。順番なんて、どうだっていいでしょう。パパ言ったばかりでしょう。別に海みたいな広いところだけ溺れるじゃなくて、風呂場だって、同じく溺れて命を落とすのよ。」

「あの子、今日は振替、だから来週もういないから」

「ふみ、あなた毎回毎回何かの理由があるのね。きりがないね。次また別の事情の子が出てくるよ。もうふみは約束守れないってことですから、水泳はやめるしかないね。パパがお金を払って、ふみをここに入れるのは、ふざけるためではないから」

ふみは黙ったのです。

結局、次は最後のチャンス、また不真面目に、関係ないことをやりだしたり、水泳は、やめること、と決めました、ふみも納得しました。

わたしは怒らなかったです。
怒ると、ふみの理不尽ペースに乗ってしまいます。すると、何も解決しないうえに、イカリによって、精神的肉体的ダメージを受けるのです。

ふみのおかげで、わたしは日々“修行”。


夕飯は、カルボナーラを作りました。

生クリームなど使わず、卵黄だけでした。パスタは生パスタです。


鏡を飛ばした、ふみの帽子。




今日作文の宿題です。