ケーキ

ふみの誕生日に、ずっとシンプルなイチゴショートケーキしか、買っていなかったのです。
ふみもそれが好きで。


柔道のK君のお母さんに教えてもらって、あるケーキ屋さんが、いろんなキャラクターをケーキに描いてくれて、写真も見せてくれました。

とても上手な絵のケーキでした。


ふみの誕生日は、まだまだ先で、ならこの子どもの日に、そのケーキ屋さんにケーキを頼んで見ようと思いまして。

電話をしました。とても親切な対応でした。

スポンジ生地の味、果物の種類、生クリームの味など、細かく聞かれて、

描いてほしいウルトラマンだって、種類を指定できます。

ふみの好きなウルトラマン・ゼロにしました。


5日に取りに行きます。電車に乗って、ちょっと離れてる場所ですけど。



ふみには、まだ内緒。

喜ぶでしょうね。苦手なバナナは入れないように頼んでますから。



明日、ふみの学校の遠足です。

ふみたちは、1年生を連れて行くのです。
いくつかの班に分かれて、ふみは班長です。


夕飯のちょっと辛目のカレーを食べたせいか、ふみは、急にお腹が痛くなって、すぐ過ぎたんだけど、

ふみに、明日、無理しないで、遠足は、よしたほうが、と言ったら、


「あの動物園、何回も行ったからね。でも、僕が班長だからな、それに、今日はH君が休んだよ、熱なら明日も休み、そうしたら1年生だけになるから、ちょっとな…」と。


あらまー、責任感、ちゃんと持ってますね。ちょっと感心しました。


明日、無事に行けたらいいが、お天気がわからないですけど。