立夏

夜中は、けっこう咳が出てました。


午前は、ふみと、龍村平蔵の織物作品展に行きました。


初代の龍村平蔵の作品から、今の4代目の龍村平蔵の作品まで、や〜、贅沢な時間です。


これはプリントでもなく、刺繍でもなく、一本一本の糸で織ったものとか、目で見ていても、なかなか信じがたいことです。


日本の職人は、日本の誇りの一つですね。どこの国にもいるのではないですから。


こういった自分とまったく違う世界の存在を、知りたい見たい、惹かれます。



ふみは織物図案のクリアファイルが欲しいと。わたしは葉書2枚を買いました。




ふみの今日の作文の宿題です。








龍村平蔵の織物は、きれい?すてき?と、ふみに聞いたら、

考えて「う…ん、しぶい」と、ふみが。


荻窪駅は、確かに、小さい時から、丸ノ内線に乗ると、「ママ、これ、なに行き?」と、ふみは、よく聞いてました。

新宿だと教えると、ちょっとがっかり、
荻窪だと教えると、大喜び。

意味わからないや。




ケーキは、ウルトラマン・ゼロです。


ずっと、ふみにナイショでした。
「なんであんな遠いところにケーキを買いに行くの?」と聞かれ、
鯉のぼりを描いてくれるから、と言ったら、信じてました。

わたしは今日、西荻窪の駅前から、お店に電話をして、「本人も来てますので、絵の内容を内緒にして欲しいですが」と言ったら、
「わかりました、では、中身の確認をしないとのことで」

お店に入ったら、
(O.O;) (oo;)
キャラクターの描いたケーキの写真がたくさん貼ってあるではありませんか!!

よほど、ふみに外で待ってもらおうと思った時に、「あっ、わかったよ。鯉のぼりじゃないよ、ウルトラマンでしょう!!」とふみが。

(-_-;)わたしの苦労が…。



夕飯は、ミートソースのスパゲッティを作りました。

二人とも、ちょっと甘いと言って。

玉ねぎと人参は、結構な甘さですね。


今日は、立夏にふさわしい暑さでした。