連休の最終日、ゆっくりしたい気持ちは山々ですけど、ふみも「おうちで遊ぶのも全然いいよ、僕は」と言ってくれてるんですけど、

でもね〜

ふみが鎌倉に行きたいって、言ってましたしね。

以前、扁桃腺炎で病院から頂いたお薬を飲んで、「ママはだいじょうぶだから、安心して」と、ふみとお出掛け。



わたしは北鎌倉に行きたいが、ふみは、海が見たいと言っています。

先ず北鎌倉、それから鎌倉…、無理ですね。


ならいつものコースで、鎌倉に行って、江ノ電に乗り換えて、長谷で降りて、いつものお蕎麦屋さんで昼食を取り、それから大仏様へ。また戻って海へ。ですね。


電車の中、ふみは眠ってました、朝早かったからでしょうか。


長谷の交差点あたりの蕎麦屋で美味しい昼食を頂いて、大仏様へ。

祭日、やっぱり混雑してますね。

歩道は狭くて、そういえば、世界遺産登録、できませんでしたね。




「 鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」
ーー『恋衣』与謝野晶子

鎌倉大仏が美男子なんだ、毎回ながら、思うんですけど。
今日は、ふみの意見を求めて、やはりイマイチピンと来ないみたいです。




この細い路地を通り抜けて、もう海。


今日の海は、そうとう荒れてます。



砂は舞い上がって、嵐のようです。


靴を脱いだ訳ではないのに、あっという間、靴の中まで、ザラザラと砂で充満。


海は、強い日差しと風で、直視できません。


「もう帰ろうか」とのわたしの言葉に、ふみ、まだまだ諦めきれないです。





ふみを説得し、帰ることに。
「仕方ないですよ。一期一会、海はいろんな顔を持ってるんだから、むしろ荒れてる時が多い、こういう日もある…」まるで自分を説得しているようです。


今日、出逢った生き物。

お店の看板ネコ。




砂浜にいた、よくわからない、もう生きていない、なにか、です。


今日は25度の夏日でしたけど、明日は、18度しか…。

風邪を引きやすい気候ですね。
ふみ、だいじょうぶかしら。帰りの電車にも眠ってましたし、風邪の前兆じゃないならいいんですけど。