夏日

もう何年経ったでしょう。このミニ葱は。

まだ保育園に通っていたふみと、ペットボトルに付いていた景品の種を蒔いたら、生えて来たのは、この葱でした。


ミニ鉢のせいか、葱もミニのままですが、ずっと元気です。

枯れてはまた生えて、枯れてはまた生えて。


お花に水をやるふみは、いつも愛しそうにこのミニネギたちにたっぷり水をあげるのです。


どうか、この葱たち、いつまでも。



朝、病院に行きました。

所謂、風邪の症状の、頭痛や発熱、喉の痛みなどないですけど、咳がなかなか治らなくて。

先生が診て下さって、咳のせいで声帯はちょっと赤いが、喉の炎症はそれほどないそうです。

喘息的なアレルギー性の咳なのか、と。

取りあえず何種類かのお薬を処方され、飲んでみて、改善されないなら、お薬を替えることを考える、と。


薬局から出てきて、あ〜、暑いな〜、今日は。
風もなく、むしむし、(もうほんとうに夏だなぁ〜)と感じました。

半袖の大人があっちこち、わたしはまだ薄めのカーディガン。


夕方、お買い物に出掛け、ふみに半袖薄めのパジャマを購入しました。


オーガニックの、優しいパジャマです。

ふみは、何かヒーローがプリントされてると期待していたらしく、「なんだー」とガッカリの様子。


どんなのが体にいいのかが、まだわかってないですから。



連絡帳に、ふみの最近の様子を書きましたら、担任のN先生が、ふみの学校での様子を書いて下さいました。





今日は父の命日です。
ふみは毎月10日を「お供物の日」と呼んで、誰よりはっきり覚えて。

今日もお経をあげて(わたしは喉がダメで、見守ることに)、それからこのお供物を頂きました。

美味しいこと美味しいこと。


オレンジ色繋がりで、こちらは、サボテンです。
咲いた四輪目のお花です。最初の三輪に比べて、若干、元気ないが、ほんとうによく頑張りました。立派だわ〜